小学校教員のsmyle(スまイル)です。
今年度、6年生の担任をしています。
現在、けテぶれFCという、葛原実践について
「2週間に一度、実践を報告し、共有し、共に学んでいく場。」
「先行実践者の方に助言をもらったり、一緒に考えていったりする場。」
に参加させていただいています。
前回(8月7日)のけテぶれFCも
実に有意義な時間でした。
けテぶれFCでは、
共有してあるスプレッドシートに2週間ごとの振り返りを記録し、
その記録をもとに話し合ったりしています。
今後1年間、
このnoteにて、スプレッドシートに記述している私の振り返りを
2週間ごとに載せていきたいと思っています。
(挫折したら、その時はどんまい)
もちろん、
自分のアウトプットのためが一番ですが、
上手くいったことも、いかなかったことも、
そのどちらも含めた1年間を見ていただく。
そうすることで、
葛原実践にチャレンジしたい方にとって
「あーこんな感じで1年間が進むんだな」
「これならできそう」「これには気をつけよう」
「見通しが持てたからやってみようかな」
なんて、少しでも思っていただけたら、
という願いをもっています。
けテぶれFCも、8月21日は夏休み。
学校の夏休み明けとあわせて、再開です。
私の所属校も夏休みが明け、
学校に子どもたちが帰ってきましたので、
夏休み明けの様子や取り組みについて
振り返ってみます。
それでは今回は、
「夏休み明け8月第5週」の振り返りです!
どうぞ!
「夏休み明け8月第5週」の振り返り
こんな感じです。
書きながら実践が整理されたり、
「じゃあ来週はこうしよう!」と思える機会、
やはりありがたいですね。
子どもたちにとっても、
1週間の最後、金曜の6時間目に設定している
「一週間の振り返りQNKS」の時間を、
そんな風に感じてもらえたらうれしいです。
来週の「け」(計画)
・夏休み明け、だいぶ頑張っていた子どもたち。
その反動がどう出るか、引き続きどんな姿も
受け止められる担任でありたい。
まずはぼちぼちいきます。
・指導案づくりは、頑張ります。
戦うためではなく、ともに歩むために。
それではまた、2週間後に。
#けテぶれFC