小学校教員のsmyle(スまイル)です。
今年度、6年生の担任をしています。
現在、けテぶれFCという、葛原実践について
「2週間に一度、実践を報告し、共有し、共に学んでいく場。」
「先行実践者の方に助言をもらったり、一緒に考えていったりする場。」
に参加させていただいています。
前回(6月26日)のけテぶれFCは
初の欠席となりました。
実は、修学旅行の引率中で
その日は22時までの勤務時間だったのです。
(まあ、なかなか寝ない子どもたちのおかげで
22時では済みませんでしたけどね。)
けテぶれFCでは、
共有してあるスプレッドシートに2週間ごとの振り返りを記録し、
その記録をもとに話し合ったりしています。
今後1年間、
このnoteにて、スプレッドシートに記述している私の振り返りを
2週間ごとに載せていきたいと思っています。
(挫折したら、その時はどんまい)
もちろん、
自分のアウトプットのためが一番ですが、
上手くいったことも、いかなかったことも、
そのどちらも含めた1年間を見ていただく。
そうすることで、
葛原実践にチャレンジしたい方にとって
「あーこんな感じで1年間が進むんだな」
「これならできそう」「これには気をつけよう」
「見通しが持てたからやってみようかな」
なんて、少しでも思っていただけたら、
という願いをもっています。
それでは今回は、
「6月第5週~7月第1週」の振り返りです!
どうぞ!
「6月第5週~7月第1週」の振り返り
こんな感じです。
書きながら実践が整理されたり、
「じゃあ来週はこうしよう!」と思える機会、
やはりありがたいですね。
子どもたちにとっても、
1週間の最後、金曜の6時間目に設定している
「一週間の振り返りQNKS」の時間を、
そんな風に感じてもらえたらうれしいです。
来週の「け」(計画)
・算数の自由進度学習で、夏休み前最後の単元に入るので、
「チーム自由進度学習」の形を試行してみる。
①課題設定・ミニレッスン
②チームで計画(け)
③「月」か「太陽」でやってみる(テ)
※「先生レッスン」も選択可
④中間分析タイム(ぶ)
⑤「月」か「太陽」でやってみる2(れ)
⑥振り返り
・夏休み前最終日に、これまでの3か月の振り返りQNKSを行う。
自身の成長を可視化し、実感させたうえで
夏休みに入ってほしい。
それではまた、2週間後に。
#けテぶれFC