小学校教員のsmyle(スまイル)です。
今年度、6年生の担任をしています。
現在、けテぶれFCという
「2週間に一度、実践を報告し、共有し、共に学んでいく場。」
「先行実践者の方に助言をもらったり、一緒に考えていったりする場。」
に参加させていただいています。
けテぶれFCでは、
共有してあるスプレッドシートに2週間ごとの振り返りを記録し、
その記録をもとに話し合ったりしています。
今後1年間、
このnoteにて、スプレッドシートに記述している私の振り返りを
2週間ごとに載せていきたいと思っています。
(挫折したら、その時はどんまい)
もちろん、
自分のアウトプットのためが一番ですが、
上手くいったことも、いかなかったことも、
そのどちらも含めた1年間を見ていただく。
そうすることで、
葛原実践にチャレンジしたい方にとって
「あーこんな感じで1年間が進むんだな」
「これならできそう」「これには気をつけよう」
「見通しが持てたからやってみようかな」
なんて、少しでも思っていただけたら、
という願いをもっています。
それでは今回は、
「5月第1~2週」の振り返りです!
どうぞ!
「5月第1~2週」の振り返り
こんな感じです。
書きながら実践が整理されたり、
「じゃあ来週はこうしよう!」と思える機会、
やはりありがたいですね。
子どもたちにとっても、
1週間の最後、金曜の6時間目に設定している
「一週間の振り返りQNKS」の時間を、
そんな風に感じてもらえたらうれしいです。
来週の「け」(計画)
・算数の単元内自由進度学習を導入予定
→初めなので、この学び方の意義や、やり方を丁寧に導入
→単元内自由進度学習にけテぶれやQNKSを位置づけ、
「これもけテぶれか!」「QNKSか!」と
子どもたちの認識を広げたい。
・社会科でも、QNKSを導入予定。
まずは全員で一緒に進めていく。
→Nは全員で抜き出す体験を。
→語り「Kは自分に向けて、スラスラ説明できるように」
「Sは友達に向けて説明できるように。」
・語り「QNKSは筆算のようなもの。使わなくても答えは出るが、
使うと答えが出しやすいよね。」(byひるねさん)
それではまた、2週間後に。
#けテぶれFC