小学校教員のsmyle(スまイル)です。
今年度、6年生の担任をしています。
現在、けテぶれFCという、葛原実践について
「2週間に一度、実践を報告し、共有し、共に学んでいく場。」
「先行実践者の方に助言をもらったり、一緒に考えていったりする場。」
に参加させていただいています。
前回(5月29日)のけテぶれFCも
実に有意義な時間でした。
けテぶれFCでは、
共有してあるスプレッドシートに2週間ごとの振り返りを記録し、
その記録をもとに話し合ったりしています。
今後1年間、
このnoteにて、スプレッドシートに記述している私の振り返りを
2週間ごとに載せていきたいと思っています。
(挫折したら、その時はどんまい)
もちろん、
自分のアウトプットのためが一番ですが、
上手くいったことも、いかなかったことも、
そのどちらも含めた1年間を見ていただく。
そうすることで、
葛原実践にチャレンジしたい方にとって
「あーこんな感じで1年間が進むんだな」
「これならできそう」「これには気をつけよう」
「見通しが持てたからやってみようかな」
なんて、少しでも思っていただけたら、
という願いをもっています。
それでは今回は、
「6月第1~2週」の振り返りです!
どうぞ!
「6月第1~2週」の振り返り
こんな感じです。
書きながら実践が整理されたり、
「じゃあ来週はこうしよう!」と思える機会、
やはりありがたいですね。
子どもたちにとっても、
1週間の最後、金曜の6時間目に設定している
「一週間の振り返りQNKS」の時間を、
そんな風に感じてもらえたらうれしいです。
来週の「け」(計画)
・学級通信に、「家庭学習けテぶれ」「単元テストの大分析」の
ステキな記述が書かれたノートを掲載して紹介する。
→やり方が分からない層のマネぶを促す。
→お家の方にも、
やっていること・子どもたちの素晴らしさ、を知ってもらう。
・最近疲れがたまってきたからか、
私が「イライラ」ゾーンにいることが多い。
→子どもたちの前にまず自分が心マトリクスを意識し、
今自分はどこにいるか、どこに行きたいかを問い続ける。
→そして子どもたちへはポジティブフィードバックを意識する。
それではまた、2週間後に。
#けテぶれFC