小学校教員のsmyle(スまイル)です。
今年度、6年生の担任をしています。
現在、けテぶれFCという、葛原実践について
「2週間に一度、実践を報告し、共有し、共に学んでいく場。」
「先行実践者の方に助言をもらったり、一緒に考えていったりする場。」
に参加させていただいています。
前回(6月12日)のけテぶれFCも
実に有意義な時間でした。
けテぶれFCでは、
共有してあるスプレッドシートに2週間ごとの振り返りを記録し、
その記録をもとに話し合ったりしています。
今後1年間、
このnoteにて、スプレッドシートに記述している私の振り返りを
2週間ごとに載せていきたいと思っています。
(挫折したら、その時はどんまい)
もちろん、
自分のアウトプットのためが一番ですが、
上手くいったことも、いかなかったことも、
そのどちらも含めた1年間を見ていただく。
そうすることで、
葛原実践にチャレンジしたい方にとって
「あーこんな感じで1年間が進むんだな」
「これならできそう」「これには気をつけよう」
「見通しが持てたからやってみようかな」
なんて、少しでも思っていただけたら、
という願いをもっています。
それでは今回は、
「6月第3~4週」の振り返りです!
どうぞ!
(ちなみに、6月26日のけテぶれFCは
修学旅行引率のため参加できません…残念!
でも振り返りは書けるので、いつものように
スプレッドシートに書き込んだ内容を紹介します!)
「6月第3~4週」の振り返り
こんな感じです。
書きながら実践が整理されたり、
「じゃあ来週はこうしよう!」と思える機会、
やはりありがたいですね。
子どもたちにとっても、
1週間の最後、金曜の6時間目に設定している
「一週間の振り返りQNKS」の時間を、
そんな風に感じてもらえたらうれしいです。
来週の「け」(計画)
・振り返りの質が上がってきた子どもがいる一方、
振り返りに限らないが「書く」という行為を
サラッと終えてしまう子どもが散見される。
葛原さんの「1秒も頭を止めない!」を言ってみる。
時間いっぱいまで枠いっぱいまで書き切る、
その絞り出した先にこぼれ出る言葉がある、
という体験をしてほしい。
それではまた、2週間後に。
#けテぶれFC