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感情の消化不良

見に来てくださってありがとうございます。
半年であなたの自己肯定感を上げるコーチ 明日香です。

お客さんに理不尽に怒鳴られた。
カスハラだ。訴えたい!

世の中に〇〇ハラスメントという言葉がかなり浸透しました。
パワハラ
セクハラ
モラハラ などなど

もちろん 訴える というのは正当な対応です。

が、訴えたとして。何か 相手が処罰されたり、慰謝料もらえたり、のような結果が出たとしても
なんだかモヤモヤが晴れないことがあります。

それは、ご自身の【心】が置いてけぼりになっているから。

例えば、冒頭の方。
お客さんから理不尽に怒鳴られた。
その時どんな気持ちだったのでしょう。

嫌だ!
ひどい!
怖い!
私の話も聞いて!

いろんな感情があったと思います。
けれど 言い返すこともできず、ただ言葉の暴力を受け続け ぐっと我慢を強いられたのでしょう。

そして

大人だから泣いちゃいけない。
お客さんだから 怒鳴り返しちゃいけない。
感情的にならずに冷静に 然るべき対応をしなければならない。

と、一生懸命 感情を押し殺したのだと思います。

すると、その押し殺された感情が ずっと消化不良で残ってしまうのです。
もし裁判沙汰になって 無事に勝ったとしても、
自分の感情をしっかり受け止めて消化(昇華)してあげないかぎり 心の傷が癒えることはないのです。

(ちなみに 攻撃的な言葉を受けた時、脳では身体的な痛みを察知する部分が反応するらしいので、言葉だけでも肉体的暴力を受けたのと同じダメージがあるそうです)

なので、しっかりと自分が感じた【感情】を癒してあげる必要があります。

ちなみに、この方は 私がお話を伺って、当時の感情のケアをしたところ スッキリしてしまい。
さらに自己肯定感を上げていったら そんなお客さんのことはどうでも良くなってしまって。

ずっとその人のことを考えてイライラしたり 訴える準備したり という時間が無駄な気がしてきたから もういいや!その時間 自分の楽しいことしてhappyな時間を過ごしたいよね!
とスッキリ明るい顔で仰っていました。
(ちなみに数ヶ月後には そんなお客さんがいたことすら忘れて 楽しく毎日を過ごしていらっしゃいました)

ご自身の感情と向き合うのは、やり方を覚えれば自分でもできるようになります。
心にモヤモヤが残る方は ぜひ一度コーチングを受けてみるといいかもしれませんね。

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