グラレポでみるSmartHR!年末調整2019→2020|SmartHRオープン社内報
お疲れさまです、コミュニケーションデザインのさめまる(@samemaru_saxo)です。
1月の全社キックオフお疲れさまでした!いまのSmartHRを俯瞰して多角的に考える、濃厚な時間だったなと思います。
さて、このキックオフで行われたトークセッションのグラレポを共有します!
テーマは「年末調整2019 → 2020」。年末調整機能は毎年10月にリリースされる機能で、SmartHRの顔のひとつである重要なプロダクトです。今回は年末調整機能の中心メンバーの率直なお話がたくさんきけました。
キックオフ以降に入社のみなさんも、現在の年末調整機能事情がよくわかるお話なので、ぜひご覧ください!
参考:SmartHR 年末調整機能の歴史
【2016年】リリース
・SmartHR本体の一機能としてリリース
・アンケートに「はい」「いいえ」を回答すれば書類ができる!
・スピード感も重視して開発しました
【2017年】細かい改善を行った年
・生命保険の画像添付ができるように
・年末調整書類回収BOXを作成
【2018年】プラスアプリ化
・SmartHR本体から、年末調整機能として独立(プラスアプリ化)
・丸ハイ(給与所得者の扶養控除等(異動)申告書)の改訂により、書類が2枚から4枚に
・保険料の証明書のカスタム(並べる、拡大、縮小、回転)ができるように
【2019年】体制強化
・住宅ローン控除サポート機能追加
・ヒント設定機能追加
・書類の確認機能など担当者向け機能拡充
・副島さん、専任PM、デザイナー、エンジニア3名体制
【2020年】Coming soon…
・税制改正により書類が大きく変わる
トークセッション:年末調整 2019
トークセッション:年末調整 2020年
2019年のキックオフは、グラレポで見るSmartHRからシュッと見返せるので、こちらもぜひご覧ください。
以上、さめまるによる、2020年キックオフの振り返りでした!