社長の朝活14 やり過ぎたサービスてあるの?

おはようございます。

お客様にやり過ぎなんてものはない。

今当たり前に起こっている身近な事象。
それは何度も改善され常識になってきた事ばかりです。

いや、あえて言うなら良い事だけが今の時代に残ってきたとも言える。


例えばコンビニエンスストアも元々はアメリカが発祥で、当時は一日16時間営業という名目で人気を出したようです。
そこからお客様の要望を取り入れ続け、今や24時間営業が当たり前に。

また、パチンコ屋さんも休憩スペースなんて無かったし、嫌煙家のために隣の台とにパーテーションなんて無かった(今はほぼ禁煙)。
トイレなんてそれこそ豪華だし笑

このように、殆どの企業のサービスは、お客様からの要望を元に成長してきました。

iPhoneだってそうですよね?
昔はポケベルでしたからね笑
今考えると不便の何者でも無かった。

これらはすべてPDCAサイクルで改善されてきた結果と思います。
今弊社がやってるリフォームサービスも、やりすぎ、というサービスは無く、企業が継続と発展を繰り返し続けられる限り対応するべきものなのだと思います。

お客様は神様です。
(しかし我々にも選ぶ権利はあります。
他の神様に迷惑かける神様は必要ありません)

喜んでもらう事が事業根幹なのだとすると、やり尽くせるだけやり尽くしたいなとは思います。

俺もエスパーじゃないから分からないけども、きっと昔も今もこれからも、そういうサービスに真剣に向き合ってきた企業だけが生き残ってるんでは無いかと思います。

サービスはどこまでしたら良いのか?→
「企業が継続と成長を続けられる限りやり尽くす事」うん、我ながら良い響きだ。

今日俺と目が合ってこれを言えた社員にその場で1000円払います笑

俺からのサービスです。

さあ何人から声掛けられるかな⁉️笑
(社員へ向けた朝活なのでさーせん)

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