人は聞き方が9割
本書「人は聞き方が九割」は、コミュニケーションにおける「聞く力」の重要性を説いた書籍です。 効果的な聞き方として「魔法の傾聴」という五つのスキル(表情、うなずき、姿勢、笑い、感賛)を紹介しています。さらに、嫌われない聞き方、また会いたいと思われる聞き方といった具体的なテクニックとともに、聞き方のメンタル面についても触れ、読者に実践的なアドバイスを提供しています。
なぜ「聞く人」はうまくいくのか?
多くの人は「話し上手」になることに囚われがちだが、実は「聞き方」の方が重要。
人は本来「話したい生き物」であり、「話させ上手な人」を求めている。
「苦手な話し方を磨く時間よりも、大切な人の話を聞く時間を増やす」
「人は安心感をくれる人を好きになる」。マズローの欲求5段階説においても、安全の欲求は基礎となる。「自分は人に安心感を与えているか?」を常に意識する。
聞く力を磨くことには、多くのメリットがある。
語彙力が少なくて済む
読書と同じように知識や情報を得られる
人の感情が読めるようになる
相手を不快にさせるリスクが減る
自分の盲点が見えてくる
沈黙を恐れなくなる
勝手にすごい人に思われる。「不思議なもので、話を聞ける人は、それだけで器が大きくゆとりを持った印象を相手に与えることになるのです。」
人に好かれる人の聞き方
人に好かれる人は、安心感を与える「リアクション美人」(聞く姿が美しい人のこと)である。
リアクション美人が実践する5つの「魔法の傾聴」:
表情: 笑顔、相手の感情に合わせた表情、目の使い方
うなずき: 「うなずきは、相手を肯定するための一番のアクション」「タイミングのいいうなずきこそが、相手の深い話を引っ張り出す」
姿勢: 前傾姿勢、相手にヘソを向ける、携帯を置く。「話を聞く姿勢を整えると、心も聞く姿勢になっていく」
笑い: 笑わせるのではなく、一緒に笑う。「人は自分の話を笑って聞いてくれる人のことを好きになる」
感賛(感嘆+称賛): 相手の言葉に驚きと称賛を表現する。「上手な「感賛」ができるかどうかで、その後の会話の盛り上がりが変わる」
嫌われない聞き方
好かれる前に、まずは「嫌われない」ことが重要。
否定せずに聞いてくれる人のところに人は集まる
嫌われないために避けるべき9つの聞き方:
違う意見を否定する→相手を否定するのではなく、相手との価値観の違いを理解する
自分の常識を押しつける→人間関係は、正しければうまくいくというものではない。正論は使い方を気をつけよう。
話す相手と競う→相手の話にマウンティングしない
結論を焦る→話がまとまらない相手に、無理やりプレッシャーをかけない。「〇〇さんの言いたいことって、つまりはこういうことかな?」と結論をやわらかく促すのはあり。
答えや解決策をすぐに言う→相手が自分で解決策を見つけ出せるように伴走する気持ちで話を聞く
さえぎる、話を変える→相手の頭の中にある脚本に沿って話を広げる
心を折るツッコミをする→ネガティブな言葉は極力使わない
干渉しすぎる→事情聴取をすればするほど、相手は心を閉ざしてしまう
「ここだけの話」を他言する→秘密を守れる人になる
「また会いたい」と思われる人の聞き方
聞き方において、スキルよりも「メンタル」、つまり心の在り方が重要
立場や年齢に関係なく、相手に「敬意」と「好奇心」を持って聞く
どんな人の中にもキラッと光るダイヤモンドがある
話の内容よりも、「感情」を聞く
最強の共感ワード「そうだよね、わかるよ」で心の扉をひらいていく
「否定禁止」「魔法の傾聴」「リアクション3倍」で話しやすい空気を作る
後輩や部下に質問できる先輩は好かれる。
質問することで周りの人の居場所を作る
上の立場の人は、孤独になりやすいことを理解する
メモを取りながら話を聞く。
まずは身近な人、大切な人の話を聞くことから始める
聞いてくれる人がいるだけで、救われる人がいる
聞き方を磨いて、人の孤独を照らす一筋の光になる
まとめ
本書は、現代社会においてますます重要性を増している「聞き方」に焦点を当て、具体的なスキルと心の在り方を提示しています。 「魔法の傾聴」をマスターすることで、相手に安心感を与え、良好な人間関係を築き、ひいては自分の人生をより豊かにすることができるでしょう.