そーたの鉄道

北海道で撮り鉄・乗り鉄活動を行っています。 JR北海道の車両、駅、路線、廃線全て好きです! ノートは主に旅の記録や鉄道情報を発信していきます!! 他のSNSもチェック✅

そーたの鉄道

北海道で撮り鉄・乗り鉄活動を行っています。 JR北海道の車両、駅、路線、廃線全て好きです! ノートは主に旅の記録や鉄道情報を発信していきます!! 他のSNSもチェック✅

最近の記事

秘境駅ランキング日本一 小幌駅 へ訪問!

小幌駅とは? 小幌駅はJR北海道の室蘭本線に属する駅です。ここは秘境駅ランキング日本一(最後にランキングURL有り)にも選ばれており、鉄道以外でのアクセスが非常に困難とされています。山に行く道か、海へ出る道しか存在しません。ですが、稀に歩いて向かう人もいるようです 笑 小幌駅の歴史 小幌駅は1943年(昭和18年)に国有鉄道室蘭本線の小幌信号場として設置されました。そして、1987年(昭和62年)に国鉄分割民営化によりJR北海道に移管されました。その際に、信号場から駅

    • JR北海道 留萌本線 留萌駅

      留萌本線 留萌本線の過去と未来 JR北海道留萌本線は1910年に深川~留萌間が開通した。そして、11年後の1921年には留萌~増毛間が開通し、留萌本線の全通となった。留萌本線は66.8kmの本線となった。 しかし、2016年12月5日多くの地元住民や鉄道ファンから惜しまれながらも留萌~増毛間が廃止された。それから、5年後の2023年3月31日に留萌本線石狩沼田~留萌間のラストランが行われ、廃止となった。 現在残るは、深川~石狩沼田間の14.4kmのみになってしまった。

      • 列車との出会い

        そーたの鉄道の誕生まで撮りになった生い立ち 列車の写真を撮り始めたきっかけは、自分でもあまり覚えていませんが、今年(2024年)の2月頃に「列車が雪煙を立ち上げ走っている姿を撮りたい」そう脳裏をよぎり、翌日鈍行列車と特急の時間に駅に向かい撮影したのが最初です。かつても時々列車の写真は撮っていましたが、特に何も思わず撮影していました。初めて意識して撮影したのは、ゴーヨン(国鉄キハ54形気動車)の一両編成です。 残念ながら撮影時は雪があまりなく雪煙が上がるほどではありません

        • +2

          今日も宗谷本線を元気走ってます!

          自己紹介とこれから

          今日からnoteを初めて見ました。北海道で鉄道の写真や動画を撮影している「そーたの鉄道」です。 XやInstagram、YouTubeなど幅広く活動しています。 JR北海道の車両や駅、廃線跡などが好きです。他にも、国鉄時代の廃線にも興味あります。 これから北海道の鉄道を少しでも、盛り上がるようにしたいと考えています。多くの人がこの車窓を見にこの路線に乗りたい!などと思ってもらえるように促すことが出来ればと思います。 北海道の鉄道は縮小の境地にありますが、知られざる素晴

          自己紹介とこれから