しるぴ

リリース当初からシャドウバースをプレイしています。JCGやRAGEなどの競技シーンで勝ち上がれるようなレベル別講座を公開します。練習時間が取れなかったり、調整環境に恵まれないぼっちの社会人でも夢を掴めるということを伝えたいです。

しるぴ

リリース当初からシャドウバースをプレイしています。JCGやRAGEなどの競技シーンで勝ち上がれるようなレベル別講座を公開します。練習時間が取れなかったり、調整環境に恵まれないぼっちの社会人でも夢を掴めるということを伝えたいです。

最近の記事

社会人が本気でシャドバのレートに挑んだ結果

こんにちは。今回シャドウバースのRatings第18期後半戦に(自分なりに)真面目に取り組んでみたので反省点を言語化しつつ振り返ってみようと思います。 結果から先に伝えるとこの挑戦は’失敗’しました。 ですのであくまでも反面教師として読んで頂ければなと思います。 (ちなみに試合の反省はキリがないので省いています) はじめに〜社会人なのにレートに挑んだ理由社会人となり、時間を持て余すようになったからです。寝る以外研究室に篭りきりだった大学院の頃と比べるとかなりまとまった時

    • 今回のシャドバのプロリーグを視聴した感想

      はじめに早速だが、今回は10月31日に配信された【第1節】RAGE Shadowverse Pro League 21-22 2nd Seasonを視聴した感想を述べていきたいと思う。私は今回のプロリーグを非常に楽しみにしていた。何故かというと運営のカード調整(ティア1ナーフ)とリーグの日程が被ってしまったからである。この調整によって、プロたちがチーム一丸となり磨き上げてきた構築が産廃となってしまった上、調整時間がおよそ2日弱という不穏でしかない状況下でリーグか開催されてしま

      • ライバルズ民へ向けたシャのすゝめ 【Part3】カードの効果をバルズ語で解説してみた

        はじめに本日でライバルズ4周年ということで、真5弾が楽しみですね。 Part3ではライバルズと比較しながらシャドバのカード効果を解説していきたいと思います。シャドバの効果の種類は結構な量があるので分割して紹介します。ここでの目的は効果を覚えることではありません!後々デッキを組む時に「こういうのあったなー」って緩衝材にしてもらうのが目的です(覚えるだけならプレイする方がよっぽど効率的ですからね)。 シャドバの効果をライバルズで表現してみる(前編)はじめに頻度の高いものから紹介

        • ライバルズ民へ向けたシャのすゝめ 【Part2】2Pickとかいうシャドバの闘技場が難し過ぎる件

          はじめにPart2ではシャドバの闘技場である2PICKについて議論しようと思います。初めに申し上げておきますと本記事はライバルズを貶める意図はありません。事実だけを述べています。リーダー適正診断(後半)は最後にのっけてます。途中で飽きちゃって適当になってますがご了承ください。 シャドバにおける伝説の格闘王は本当に伝説レベルシャドバには2Pickという闘技場に似たシステムがあります。入場料300Gを投資して、勝ち越すと大量のパックとゴールドが貰え、負けると雀の涙の小さなメダル

        • 社会人が本気でシャドバのレートに挑んだ結果

        • 今回のシャドバのプロリーグを視聴した感想

        • ライバルズ民へ向けたシャのすゝめ 【Part3】カードの効果をバルズ語で解説してみた

        • ライバルズ民へ向けたシャのすゝめ 【Part2】2Pickとかいうシャドバの闘技場が難し過ぎる件

          ライバルズ民へ向けたシャのすゝめ 【Part1】 ソロモードとリーダーの比較

          ♦️ライバルズが亡くなってから4ヶ月経ってはじめまして。自分はドラゴンクエストライバルズというカードゲームで闘技場攻略班というギルドのマスターをしていた名無しプレイヤーです。本来この記事はお蔵入りにする予定でした。何故かというとウマやMOBAへ移住していくラ民へ向けて「またカードやろうぜ!」と言ってシャドバを提案出来るような説得力を持つ記事を作ることが出来なかったためです(詳細は後述します)。しかし、最近同じラ民だったゴーゼワロスさんがラ民へLoRを紹介していたのを見て、

          ライバルズ民へ向けたシャのすゝめ 【Part1】 ソロモードとリーダーの比較

          【DQRA】真2弾拡張パック評価と調整内容を踏まえた新環境予想

          はじめに真2弾拡張カード評価、次に調整内容を踏まえた新環境予想を述べます。 真2弾拡張カード評価 基準 ☆採用されることがない ☆☆今後採用される可能性がある ☆☆☆一部のデッキで採用される ☆☆☆☆どのデッキタイプにも無理なく入る ☆☆☆☆☆1枚でゲームを変えるパワーを持つ 【戦士】 1.ズーボー ☆☆☆☆ ミレーユに次ぐ4c冒険者 地味に見えるが熟練度3でマドルーパーとなり、5になるとダメカまで付く中々やってるカード。対応できる札が限られており、適当に押し付ける

          【DQRA】真2弾拡張パック評価と調整内容を踏まえた新環境予想

          【無料】RAGE 2021 Springに向けたBO3アクセラエルフ選択枠の検討

          RAGE Shadowverse 2021 Springまで残り3日となりました。ETA環境も初期とかなり変わったため、BO3用の構築についても再検討する必要があると感じました 。そこで今回は今期トップティアの1つとされているアクセラエルフのリストの選択枠について採用理由とともに簡潔に記していきます。よかったらフォローお願いします。 これが自分の考える確定枠32枚と選択枠14枚です。(ラミエルを除外した理由は後述) リストの検討をする前に、アクセラエルフについて知らない方

          【無料】RAGE 2021 Springに向けたBO3アクセラエルフ選択枠の検討