読書感想#57 【高坂正顕】「キルケゴールからサルトルへ」
出典元:キェルケゴールからサルトルへ 高坂正顕 創文社 1967/9/30発行
決断の哲学
「実存主義」とは、その人自身の哲学です。その人自身の救いとなる"実存的真理"を説きます。
すなわち、その人を通じて明らかになるのです。そのため、そこにあるのは"真理"というよりも"決断"です。その人が何を"決断"するか、ここに"実存的真理"が現れるのです。
かくして、実存哲学は"決断"において超越を求める哲学といえるでしょう。
そして、この"決断"には不安が伴います。なぜなら、決断という行為においては、答えとなるものがないからです。正しい選択をした、という安心感を得ることは出来ず、ずっと宙ぶらりんの状態です。それゆえ不安がつきものなのです。しかし、この不安こそは、実存主義の根底にあるものです。
不安(キルケゴール)
不安の概念の礎を築いたのは、高坂氏いわく、キルケゴールです。それゆえ、キルケゴールから、実存主義の系譜が始まるとされます。
キルケゴールは不安をどのように考えたか。それは次の二つの命題に要約されます。
ここでは二つの内、前者についてのみ、述べることにします。それというのも、後者については、後に述べるサルトルの実存主義と内容が重複するからです。
キルケゴールは聖書を手掛かりに、不安に迫ります。聖書、すなわち戒めとの関係において、不安の本質を見出だし、またその戒めのゆえに不安が増大し、罪に至るという様を示すのです。それは三つの段階を経過するとされます。
聖書に馴染みがない人のためにも、俗的な解説を試みると、要するに人が生まれたばかりの状態は、無垢で無知であるがゆえに、いわば無を知覚している。つまり無に接しているのであり、それゆえ不安である。
先ほどと同様に、俗的な解説を試みると、これはいわゆる人が社会生活に参加する段階です。人は社会に参入するにあたり、禁止の戒めを学びます。「してはいけない」こと、しかしこの禁止によって、あらゆる可能性が前提されるようになります。「食べてはいけない」という禁止から、「食べる」自由が予想され、「走ってはいけない」という禁止から、「走る」自由が予想されるように。
しかし、その自由が何であるかは分かりません。その分からない自由を前にして、不安は増大せざるを得ないのです。
これは言い換えるなら、無なる自由の有限化です。これまで分からない自由であったものは、有限化されることによって、ようやく対象にすることができるようになります。しかしそれゆえにこそ、人は"有限なる自由"にすがりつくことになります。有限への執着、すなわち自己が自己によって誘惑されるという我欲、ゆえにこれは原罪であり、かくして不安と罪は結び付くのです。
しかし、不安は原罪と同時に、救済の面も持ちます。
この言葉の真意を汲み取るには、神を持ち出さないわけにはいかないでしょう。不安は原罪であり、絶望であり、しかしその絶望的な不安を学んだからこそ、神への信仰が芽生えるのです。
それゆえ、キルケゴールの実存主義は、「神の前に立つ」といわれます。
反復(キルケゴール)
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