見出し画像

阿Qと魯迅の日本旅 ~哲人王と皇帝を語る~

タイトル:阿Qと魯迅の日本旅 ~哲人王と皇帝を語る~

魯迅と阿Qは、とある支援者に招かれた先で静かな客間に通された。応接間には美しい書物が並び、西洋と東洋の文化が絶妙に調和した装飾が施されている。支援者は茶を淹れながら、ふと問いかけた。

「魯迅先生、西洋の哲人王と中国の皇帝にはどのような違いがあると思われますか?」

阿Qはその問いが耳に入るや否や、飲んでいた茶を置き、「おいおい、皇帝ってあの偉そうな奴のことだろ?でも哲人王ってのは何だ?」と首をかしげた。

支援者は微笑みながら、阿Qに説明を加えた。「哲人王とは、古代ギリシャの哲学者プラトンが理想とした、哲学的な知恵を持つ統治者のことです。知恵と正義に基づいて国を治める存在ですね。」

阿Qは「ふーん」と頷きつつ、興味なさげに饅頭を頬張り始めた。一方で、魯迅は茶を一口飲んでから静かに口を開いた。

「西洋の哲人王と中国の皇帝……確かに興味深い比較ですね。」
魯迅は思索を深めるように言葉を選びながら語り出した。

「まず、共通点として挙げられるのは、両者が『知』を重視している点です。哲人王は哲学的な洞察を持ち、人々に正義をもたらそうとします。一方、中国の皇帝もまた、天子としての道徳と知識を持ち、天下を治める責任を担っているとされてきました。孔子や孟子の教えは、その皇帝を理想的な統治者に近づけるための指針でもありました。」

支援者は頷きながら、「確かに、どちらも理想的なリーダー像ですね。それでは、違いは?」と尋ねた。

魯迅は微かに笑みを浮かべた。「異なる点は、その知の性質と役割でしょう。西洋の哲人王は、知を追求し、それを国の利益や市民の幸福に結びつけることを使命とします。一方で、中国の皇帝は、天命に基づいて統治する存在です。つまり、西洋の哲人王は『知』によって正当性を証明する必要がありますが、中国の皇帝はその正当性を天命に託されています。」

阿Qは饅頭を口に放り込みながら、「おい、天命ってなんだ?それがあると偉くなれるのか?」と笑いながら尋ねた。

魯迅は一瞬呆れたように阿Qを見たが、すぐに微笑みを浮かべて説明した。
「天命とは、天が皇帝に与えた正当性だと言える。天災や民衆の反乱が起これば、天命が失われた証と見なされる。それが中国の歴史では皇帝交代の正当化に使われてきた。」

阿Qは「ふーん」と頷きながら、「でもさ、それって天が怒ると偉くなれなくなるってことだろ?だったら、怒らせないように嘘でも何でも言えばいいじゃないか!」と無邪気に言った。

支援者は思わず吹き出し、魯迅も一瞬驚いたような顔をしたが、すぐに深く考え込む表情になった。

魯迅は静かに呟いた。
「阿Qの言うことは無邪気だが、的を射ているかもしれない。皇帝が天命を維持するためには、時に偽りや表面だけの統治を行わざるを得ない場合もあっただろう。それに対して、哲人王は知を偽ることが許されない存在だ。知そのものが正義の源泉であるからこそ、そこに矛盾が生じればその存在意義が崩れる。」

支援者は「つまり、哲人王は知を偽ることができず、中国の皇帝は天命を装うことができる、ということですね」とまとめた。

魯迅は頷きつつ続けた。「その違いは、西洋と中国の思想の根本的な差に由来するのだろう。西洋では個々人の理性が重視され、中国では社会全体の調和が重視される。そのため、知の正当性を追求する哲人王と、天命を受けて統治する皇帝では、その存在の基盤が異なるのだ。」

阿Qは話を聞いているようで聞いていないような様子で、「まあ、どっちも偉いってことでいいだろ?俺なら、どっちでも勝つ気でいるから関係ないけどな!」と笑った。

魯迅はその言葉に苦笑しつつも、どこか感心した様子で答えた。
「お前のように、自分の中で勝利を見出せる者は、哲人王も皇帝も必要としないのかもしれないな。」

阿Qは「だろう?俺は最初から天命だろうが哲学だろうが、気にしないんだ!」と胸を張った。

その夜、魯迅は支援者との会話を振り返りながら、深い思索にふけっていた。
「阿Qのような無邪気さは、時に哲学や政治をも超える自由を持つのだろうか。だが、現実の世界では、やはり統治者が必要であり、知が正義を保証するのか、それとも天命が調和を保つのか、その答えは出ない。」

阿Qの寝息が隣から聞こえてくる中、魯迅はふと微笑み、静かに目を閉じた。

いいなと思ったら応援しよう!