見出し画像

こうすれば不思議と甘い物がいらなくなる…認知科学が解明「ダイエットがうまくいく人」のすごい習慣化力

「こうすれば不思議と甘い物がいらなくなる…
 認知科学が解明「ダイエットがうまくいく人」のすごい習慣化力」
をテーマに拙著『習慣は3週間だけ続けなさい』
(SBクリエイティブ)の抜粋記事をプレジデントオンラインさんに
掲載いただきました!

こうすれば不思議と甘い物がいらなくなる…
認知科学が解明「ダイエットがうまくいく人」のすごい習慣化力

これまでプレジデントオンラインさんには
拙著の抜粋記事を5記事も掲載いただきまして
沢山の反響もいただき感謝しております。

それでは本題へ。

認知科学が解明した「ダイエットがうまくいく人」の
すごい習慣力について説明します。

脳には「ラス機能」と言って、
いわば脳の「GPS機能」のようなものが存在します。

車や地図アプリの「GPS機能」と同じで
この「ラス機能=GPS機能」を働かせる
あなたはその行動に突き動かされ
習慣化ができるようになります。

この脳の「GPS機能」を働かせるために
重要なのが「内発的動機」です。

「内発的動機」は、文字通り
人の内側から湧き上がる動機です。

内的で本質的な欲求によって
引き起こされるものです。

個人の行動を後押しする
内面から湧き上がるモチベーション
と考えるとわかりやすいでしょう。

この場合のモチベーションは
報酬や称賛などの外部からの動機とは
関係ありません。

自分自身から発生しています。

つまり、お金や名声、出世、評判などではなく、
物事に対する興味や関心、
そこから生まれるやりがいや達成感、
楽しさなどが当てはまります。

たとえば、
「ぽっこりお腹をシックスパックになるまで
鍛えてモテたい」という理由で筋トレを始めた人が、
いつのまにか筋トレすること自体が
楽しくなっていることがよくあります。

取り組んでいる間に
モテるかどうかはどうでもよくなって
腹筋することが爽快で楽しい。
体がみるみる変わって面白いから
毎日やらないと気が済まない。
という風になっていきます。

こうした変化は、まさに行動の動機づけが
「外発的動機」から「内発的動機」に
うまく切り替わった例といえるでしょう。

あなたも内発的動機づけで行動しているはずです。

おそらく多くの人にとっては
趣味が内発的動機による行為でしょう。

たとえば、会社員で休日に草野球をしている人は
野球そのものが好きだから
プレーしている人がほとんどでしょう。

野球選手になって
お金を稼ぎたい人は皆無なわけです。

同じように休みの日に早起きして
釣りに出かける人も、お金のためや仕事のためではなく
「釣りが楽しいから」が理由のはずです。

人にどう思われるかは関係なく、
損得でもない。自分が心から好きだから没頭する、
行為そのものが楽しいから取り組む。

これは内発的動機づけによる行動といえます。

それでは「外発的動機」から「内発的動機」に
うまく切り替わるには、どうすれば良いか?

これには「行為=楽しい」となるための
定着が必要になるのですが、
そのやり方について知りたい方は
下記のプレジデントオンラインの記事または
拙著『習慣は3週間だけ続けなさい』をご覧ください。

こうすれば不思議と甘い物がいらなくなる…
認知科学が解明「ダイエットがうまくいく人」のすごい習慣化力

『習慣は3週間だけ続けなさい
「認知科学」×「コーチング」が教える自分を変える方法』
(名郷根修 著/SBクリエイティブ 刊)

ちなみに、自分が最近身につけることができた
新しい習慣はXの毎日投稿なのですが、
「外発的動機」から「内発的動機」に
うまく切り替えることによって
今日まで34日間の毎日投稿ができています。

「Xの投稿=楽しい」となっていて
これからもXの毎日投稿が
続けられる気しかしません。笑

ということで、Xの毎日の投稿が
全く苦ではなく楽しくなったので
昨日、Xプレミアムプラスにアップグレードして
新しい体験を楽しんでいます。

アップグレードしただけでは
すぐに青い認証バッジはつかず
少し時間がかかるようですが、
こういうのも実際やってみると
実際のところが分かって面白いですね。

Xプレミアムプラスに
アップグレードしたので
広告が表示されなくなり、
140文字以上の投稿もできるようになって
使い勝手も良くなりました。

使い勝手も良くなったことで
Xの世界を今まで以上に
楽しめています。

やっぱり「楽しい」というのが
行動が続く一番の秘訣ですね!

名郷根修が今一番楽しんで
毎日投稿しているXのアカウントはこちら⇩

追伸:
仕事で忙しくて時間がない人が働く時間を減らして年収1000万円を狙う
ハイパフォーマンスコーチング無料オンライン講座はこちら

 
ハイパフォーマンス公式YouTubeチャンネル: しゅう社長

「コーチング」のジャンルでYouTubeのトップクリエイターになりました!

『ハイパフォーマンスLINE公式アカウント』
ハイパフォーマンスをテーマに価値ある情報を発信しています。
@highperformance
でID検索!(@をお忘れなく)
URLでのフォローはこちら↓
https://lin.ee/ILRTVXg

#コーチング
#生産性
#しゅう社長
#ハイパフォーマンス
#習慣は3週間だけ続けなさい
#SBクリエイティブ
#習慣化
#習慣
#認知科学

いいなと思ったら応援しよう!