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【win win 交渉術】文化の異なる人を動かしプロジェクトを成功させる

 皆さんが、会社の将来をかけた業務改革のプロジェクトで、ある部門から反対が表明されたら、どうしますか?

 私はIBM社でコンサルタントになり、最初に受けた研修「win win交渉術」がすごくよくて、これは武器になる!と思いました。

 プロジェクトを進めると、今の仕事を変えたくない、と言った部門が多く、対立することがあります。

 対立を、win-winに持っていく方法を、ぜひご覧ください。

#私のイチオシ


win win交渉術とは?

 表題の本では、「ハーバード流交渉術」と言っていますが、決してアメリカ流の交渉術ではありません。 心は「交渉とは、相手を打ち負かすことではなく、お互いの満足(win win)を目指すこと」なので、私は「win win 交渉術」と呼んでいます。

 win win交渉術は、以下のような部門や人と対立になったとき、その上を行く画期的な方法なんです。 表題の本を読んで、この方法を使うと、あなたの交渉術は飛躍的に向上しますよ。

  • 相手の方が強いとき?

  • 相手が話に乗ってこないとき?

  • 相手が汚い手口を使ってきたとき?

  • の図のように一時的に生産性が低下します。 それはなぜか? ちょっと考えてみて下さい。

オススメの交渉術の動画

 表題の本を読む時間のないお忙しいあなたには、23分強の動画がオススメです


交渉の失敗例 中古車販売

 中古車を売りたい人(売主・持ち主)と、買いたい人(買主)の交渉の例を見てみましょう。  

  • 売主・中古車の持ち主

    • 高く売りたい

    • 面倒な買主には売りたくない

    • 4月30日まで使うので引き渡しはそれ以降

  • 買主

    • 他の中古車ディーラーより安く買いたい

    • 丁寧な対応を求めたい

    • 有利なオプションを安くたくさんつけてほしい

    • 車は3月1日に欲しい

    • 売主の車は魅力あるがタイヤが古い

  • 交渉失敗の例

    • 買主「この車、気に入りましたが、タイヤが古いですね。交換してもらえませんか?」「それと、紫外線カットフィルムを貼ってもらえませんか?」「この車、3月1日までに引き渡しできますか?」

    • 売主「(面倒な客だな~)だめですねぇ。 私は4月30日まで使うので、、、」

    • 結果決裂 → 買主は別の中古車ディーラーに行く。 売主は売り損じ

成功例

 全く同じ売主・買主の会話ですが、こんな感じで進めると成功するのです。 カギとなるのは太字部分です。

  • 買主: この車気に入りました。 3月1日から使えるなら買いたいのですが

  • 売主: ありがとうございます。 実は4月30日まで使うのですが、、もしよかったら3月1日に必要な用途はなんでしょうか

  • 買主: 実は、3月初旬の土日を使って引っ越しで、この車で物を運びたいんです

  • 売主: そんなんですか! 良かった! 実は4月末まで使いたいのは平日の昼間だけなんです、よろしければ、引き渡し日は4月30日とし、3月初旬の週末は、お使いいただけますよ!

  • 買主: よかった! それで行きたいですね。 ただ、いくつかお願いがあって、、、(1) タイヤが古いので新品タイヤに交換 (2) 窓に紫外線カットフィルムを貼りたい (3) 他の中古車ディーラーでは洗車券・ガソリン券をもらえる特典があった  などなど

  • 売主: いいですよ、では価格含め条件ごとに付いて、交渉しましょう、、、、  (世間相場価格などを参照して、譲れる範囲でOptionをつけるかその分の価格を安くするか、、などを交渉)


win win交渉成功の4ステップ

物別れ、決裂を防止するのは、4つのステップです 

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