【X】問題の解決策が協力し合って実行される
せっかく関係者が集まって、いい解決策が出来たのに、なかなか実現しない、と言ったプロジェクトの経験、ありませんか?
この記事は、下の記事に改訂しましたので、それをご覧ください。
企業では
売上が昨年より減ってきた
お客様満足度が低下した
と言った問題が少なからずありますよね。
こういった問題には、必ず「原因」があります。 例えば、
売上が減ったのは、お客様が競合メーカーにとられたから、
競合メーカーにとられたのは、わが社の対応に不満があったから、、、 などです
これらが事実なら、その原因を根元から解決する策が求められます。例えば、、、
競合メーカーにとられないように、どうすればいいか?
わが社の対応への不満をなくすには、どうすればいいか?
これらの解決策を検討し、確実に実行される計画を作る、いい方法があります。
それが、私がIBM社で学んだ
CPS (Customer Planning Session)
という手法です。
私は、お客様の問題を解決する策をみんなで出し合い、みんなでそれを実行する計画をつくるCPSを、300回以上実施してきました。
この方法を取り入れたお客様からは、
今まで半年かけて検討して、進まなかったプロジェクトが、わずか2日でまとまり、参加した関係者全員のやる気が出ました
自分が何をやらなければいけないかが明確になった
価値観の異なる部門(製造と販売など)が仲が悪かったが、一緒に検討した結果、部門の壁がなくなった
と言った感想をいただいています。
このように、CPSは実践的な手法ですが、これをマスターするには、ちょっとしたコツがあります。