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⑫ 受験は変化している、先生も変化しないといけない

 自己推薦型。最近の高校受験でよく見られる光景です。

 自分の3年間の学びや頑張りをアピールするスタイルの受験。
 
 筆記テストではなく、面接やプレゼンなどである。

 そんな受験に変わっていく中で、学校教育も変化しないといけないと思う、今日この頃です。

 自己アピールをするための方法や、プレゼンの作り方、面接での話し方を知る。

 自己のアピールポイントを知る、自己の得意・不得意を知る、など、自分を客観的にみる力をつける必要があるのでは?と思うようになりました。

 もちろん、総合的な学習の時間や各教科でもプレゼンをしたり、自己アピールをしたり、という時間もあります。

 ただ、それをメインとする授業はあまりありません。

 ということで、自己把握や、自己について話す、などに特化した授業、
今回は「特別授業」と命名します。

 今回も勝手に書いていきます。私の妄想ですし、根拠もなにもありませんが、悪しからず。

 〇 授業数
  月に3回

 〇 授業でのゴール
  ・自己を把握する
  ・自己をアピールできる
  ・自己の考えを表現できる(話す、パワポ、文章) 
 
 〇 授業の目的
  ・昨今の受験の変化に対応するため
  ・社会に出るにあたって自己を表現する力は必要となるため
 
 〇 授業ですることとねらい
  ● 中学1年生
  以下に添付している「人生ノート」を作成したうえで、
  「自己把握ノート」を作成する。
  人生ノート:人生の履歴書
        0歳、3~5歳、6歳(小学校1年生)、
        7歳(小学校2年生)、8歳(小学校3年生)、
        9歳(小学校4年生)、10歳(小学校5年生)、               
        11歳(小学校5年生)、12歳(小学校6年生)
        13歳(中学校入学)
        以上の節目の年齢の時に写真を撮っておき、それを
        振り返りながら、人生の思い出をまとめる。
        (保護者や小学校との連携が必要になるが、
        それはいったん無視します)

  自己把握ノート:人生ノートで、これまでの人生を振り返ったうえで、
          細かく心の変化を表として記録する。そうすることで
          自分にとって何が幸せで、何がつらい経験なのかを
          把握し、自己アピールにつなげる。

 


         
 
 ● 中学2年生
  1年生では、自己の人生を振り返るということを行った。
  2年生では、「努力把握シート」を作成する。
  
  努力把握シート:自己の得意、不得意をまとめる。またその際、得意を
          伸ばすためにどんな努力をするか。不得意を克服   
          するためにどんな努力をするか、をまとめていく。
          毎月の月初めと月の途中、月の最後に以下の項目を  
          まとめていく。
          ● 月初め
          今月、得意を伸ばすために努力すること、
          不得意を克服するために努力すること
          ● 月途中
           月初めに設定したものの経過を把握し、軌道修正
           などを行う
          ● 月終わり
           月終わりに、どのような結果になったかをまとめ、   
           次の月への展望をまとめる


 ● 中学3年生
  実践する。
  実際に履歴書を書いたり、自己アピールをプレゼンで行う。
 
〇 まとめ   
 以上のようなことを行うことで、子どもたちが自分自身を把握し、それを表現する、という力をつけていく。
 自分自身を把握するのも、これまでの、12,3年という長い視点で自分を振り返り、本当の自分を理解させる。
 そんなことをねらいとして授業を行っていく。


 上にも書いていますが、私の勝手な妄想です。
 教育的配慮などにもかけている部分があります。
 添付資料も簡単に作っていますのが、クオリティは決して高くありません。

 こんな授業があったら、将来にいかせるのでは?と思ったことをそのままのせているものです。

 以上です。

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