見出し画像

Brand Strategy Process (リサーチ) 4/7 Research



Brand Strategy Process
(ブランド・ストラテジー・プロセス)

1 : Purpose
2 : Personality
3 : People
4 : Research
5 : Positioning
6 : Planning (Mood)
7 : Design

4 : Research リサーチ
(ペルソナ/マーケット/トレンド/ポジショニングについて、考える)

カスタマーペルソナをイメージする

具体的なターゲット顧客像を明確にし、マーケティングやブランディングにおいてその顧客を中心に戦略を立てるためのプロセスです。カスタマーペルソナは、理想的な顧客像を仮想的に設定したものです。下記のような設定がスタンダードはありますが、

1. 基本的なプロフィール:年齢、性別、職業、居住地、家族構成など。
2. 行動パターン:日常のルーチン、購買行動、インターネットやSNSの利用状況。
3. 価値観・ニーズ:何を大切にしているのか、どのような問題を抱えているのか、どのような製品やサービスを求めているのか。
4. 課題や痛みのポイント:顧客が抱える課題や悩みを理解し、それに対する解決策を提供できるかどうかを考える。
5. ブランドとの関わり方:ブランドや商品をどのように知り、どのようなプロセスで購入に至るか。

chatGTP

しかしながら、データ的なペルソナ像よりも具体的に人や友人や有名人などでも良いですが明確にした方が良いのではないか?と、考えています。僕の好みもありますが。

余談ですが、最近、実は僕(川上さん)をペルソナにしています。という話をされることも多かったりします。

ここから先は

1,424字
なんらかのクリエイティブについて関係する、経営者/デザイナー/ディレクターやマネージャーに向けて、ブランディングやデザインを表層的に捉えるのではなく、ビジネス視点や中長期的視座に立った本質的ブランド価値を生み出すため、「クリエイティビティ/感性」と「ロジカルシンキング/論理的思考」についてを書いていきたい考えています。

ブランディング(ブランド戦略)とは、未来やマーケティングの視点を加味したビジネス及び経営戦略であり「ロジカルシンキング」と「デザインシンキ…

自分なりの届けたいことを書いていく予定です