ブランディング思考 5. /デザインとは
「デザインとは戦略を備えたクリエイティビティである」
Design is creativity with strategy
この言葉の戦略的デザインやクリエイティビティの集積がブランディングなんじゃないかと僕は考えています。よって、1つのデザインではなく、少なくともカテゴリリーを超えた10のデザインを同時に考える必要があり、100や1000のデザインが生まれた時に、一つの思想や空気を感じられるデザインの集合体になっている必要がある。
カテゴリーを超えデザインをする
ブランディングとしてのデザインは、一つのカテゴリーに縛られるのではなく、包括的にカテゴリーを超えてデザインをしていく必要があります。これはクライアント側の発注者に対しても伝えたいことです。もちろん、カテゴリーを超えてデザインすることは非常に難しいスキルが必要になります。しかしながら、いいブランドはどこを切ってもそのブランドが存在します。そのブランドの強い思想と意識が全てのデザインに浸透することでブランドは生まれ、伝達していくはずです。
そんな僕の考えるブランディングとしての
デザインについて、少し書いています。
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なんらかのクリエイティブについて関係する、経営者/デザイナー/ディレクターやマネージャーに向けて、ブランディングやデザインを表層的に捉えるのではなく、ビジネス視点や中長期的視座に立った本質的ブランド価値を生み出すため、「クリエイティビティ/感性」と「ロジカルシンキング/論理的思考」についてを書いていきたい考えています。
「ブランディング・シンキング:論理的思考と感性の融合」
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ブランディング(ブランド戦略)とは、未来やマーケティングの視点を加味したビジネス及び経営戦略であり「ロジカルシンキング」と「デザインシンキ…
自分なりの届けたいことを書いていく予定です