プロジェクト・マネージメント・プロセス(3)
今回は、プロジェクト・マネージメント・プロセスの集結プロセスです。この最終プロセス「クロージング」も非常に大切です。
新しいビジネスを生むだすため、またいいプロジェクトに出会うために、様々な人とのネットワークを作るなど、「始まり」のために多くの時間を使ってきていると思います。そして、同じくらい丁寧に大切にやっておくべきことと思っているのが「クロージング」です。しかし、単純に、人と出会って、知り合いを増やしたり、関係性を築いても、ビジネスは成長しません。ビジネスを成長させるためには、よきクライアント/パートナーを見つけなければなりません。軌道に乗って来たら、その流れを止めないように。一度、クロージングを怠けてしまうと、途端にいい流れや縁が切れてしまう。たくさんの縁を大切にロングテールでビジネスを伴走してくれるクライアント(自分達のことをパートナーとして考えてくれるクライアント)が増えていくことで、ビジネスはよき形でのオーガニックな成長をしていくんだと思います。
では、この集結プロセス/クロージングについてのポイントを書いてみたいと思います。
ここから先は
1,190字
なんらかのクリエイティブについて関係する、経営者/デザイナー/ディレクターやマネージャーに向けて、ブランディングやデザインを表層的に捉えるのではなく、ビジネス視点や中長期的視座に立った本質的ブランド価値を生み出すため、「クリエイティビティ/感性」と「ロジカルシンキング/論理的思考」についてを書いていきたい考えています。
「ブランディング・シンキング:論理的思考と感性の融合」
¥500 / 月
初月無料
ブランディング(ブランド戦略)とは、未来やマーケティングの視点を加味したビジネス及び経営戦略であり「ロジカルシンキング」と「デザインシンキ…
自分なりの届けたいことを書いていく予定です