ブランディングとデザインとビジネスの理想的融合を行うために (サードライン)
ブランディングのステップ
artless Inc. のスタイルとしての
ブランディングのステップは、
1:「ブランドDNA(ヴィジョンと方向性)」を明確にし、2:「ブランドアイデンティティとロゴなどのヴィジュアルアイデンティティ」を構築する、そして、3:意思統一された包括的なブランドデザイン展開「ブランド・コラテラル」を行うというステップをベースに考えています。
少し丁寧に書いていくと、
1: ブランドDNA
ブランドのビジョン/パーソナリティ/フィロソフィ/アトモスフィアを掘り起こし明確にし、マーケットやトレンドも意識しながら戦略的にブランドの強みと差別化、方向性を明確にします。そして、見えてくる独自の価値を整理し概念化し「ブランドDNA」として資料化します。
2: ブランドアイデンティティ
その DNA を B.I.(ブランドアイデンティティ)として、明確に言語化します。ブランドが大切にすべきキーワード、ブランドタグライン、ステートメント、メッセージ、コンセプトライティングなど、言語的なアイデンティティの整理とブランドバイブルとして資料化しておきます。そして、同時に VI(ビジュアルアイデンティティ)として、ブランドロゴ/ブランドカラー/ブランドタイプフェイスの選定/ブランドムード(ブランドビジュアルの方向性)/ブランドブランドコミュニケーション(コアデザインフォーマット)/ブランドエクスペリエンス(体験)をブランドガイドやバイブルとして構築する。
3: ブランド・コラテラル
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なんらかのクリエイティブについて関係する、経営者/デザイナー/ディレクターやマネージャーに向けて、ブランディングやデザインを表層的に捉えるのではなく、ビジネス視点や中長期的視座に立った本質的ブランド価値を生み出すため、「クリエイティビティ/感性」と「ロジカルシンキング/論理的思考」についてを書いていきたい考えています。
「ブランディング・シンキング:論理的思考と感性の融合」
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ブランディング(ブランド戦略)とは、未来やマーケティングの視点を加味したビジネス及び経営戦略であり「ロジカルシンキング」と「デザインシンキ…
自分なりの届けたいことを書いていく予定です