007 Taskchute Cloudのモードを整える
自分用にカスタマイズしたくなった
Taskchute Cloudでのスケジュール管理の運用を始めて3年になります。
元々、
・仕事で新しい業務でルーティーンが全く分からなかった
・差し込みの仕事で混乱していた
ために導入しました。
今は一日のスケジュールの可視化ができ、記録から日々のルーティーンを構築できるので私の必須のツールです。
これまでモードについては、初期設定を利用していました。しかし、
・モードの振分けに迷うことがある。
・内容がザックリしすぎている
・色のイメージと合わないものがいくつか
が気になってきたので、一旦きれいに整理することにしました。
現在の運用を紹介します。
基本的な考え方は以下の記事を参考に整理しました↓
カスタマイズはこんな感じです!
ということで、実際の画像を載せます!
ポイントは、
参考サイトのように、各項目の先頭には01、02などの数字を振っています。作業内容を細かくし、近い作業内容でグループ化したのちに同じ色を設定しました。
レビューの際にざっとどのようなモードでのタスクか多いかが分かってよいです。
色の設定ですが、満足している部分はExcelを緑、Wordを青と感覚的に分かりやすくしたところです。
コミュニケーション関係を黄色、健康や家事に関するものはオレンジにしました。これは色彩の心理的印象で決めました。
変更してから1週間ほどですが、ポジティブに捉えられて気持ちいいです。また事務作業系を寒色寄りにしているので、パッとわかります。
まとめ
プロジェクトとモード設定は定期的に調整をしていくのがよいかと思いました。(私は早速リピートタスクを作りましたw)
今回の整理で、
・感覚的に待ち受けているタスクが把握しやすくなる
・迷いなく振分けが楽になった
という効果がのが一番の成果かもしれません。
レビュー画面もみやすくなったので、今後は週次、月次レビューへ活用してみたいと思います。