最優先事項がいくつもある?
こんばんは。社会起業家/中小企業診断士の浜俊壱(shun1.hama)です。
このnoteでは、
「社会起業家/中小企業診断士っていいですね。」
「どうやったら独立できるんですか?」
「どうやったら経営は上手くできるんですか?」
「何をどういう風に考えているんですか?」
と、よく聞かれることを
自分の人生の棚卸しや日々考えていることの言語化を通してお伝えしていきます。
毎日noteを書き続けて、今日で544日目。3,000日チャレンジ達成まで残り2,456日。
今日も一段と秋が深まり始めた一日。普段は建物の中で、風の冷たさを感じられる時間もないので、五感で秋を感じられた文化の日でした。
はじめましての方はこちらもご覧ください↓↓
さて、本日のテーマは「最優先事項がいくつもある?」です。早速書いていきたいと思います。
終わりのない日々を過ごす中で
私は、基本的にその場でやるべきことを片付けていくタイプです。
理由は明瞭です。
TODOリストにやることを持ち越したくないためです。
TODOリストに書けば書くほど、うんざりとした気持ちになっていってしまうのと同時に、やるべきことに優先順位をつけなければならず、いつまで経っても重要だけれども緊急でないものが終わらないという事態になりかねません。
というか、すでにその状態になってしまっている・・。
そして、どれだけTODOを終わらせても、それ以上のTODOが入ってくるため、永遠に終わりの見えないマラソンのようになっています。
社会起業家として会社を設立してから丸3年、これが常態化しており、少なくとも、私の集中力が分散化されているため効率が悪いと思えるようになってきました。
あなたもこんな状態になった経験はありませんか?
最優先事項がいつの間にか全てに?
最優先してやならければならないこと。
これは本来、1つであるべきです。
というよりも、最優先とは、そもそも最も優先すべき事項ということで、1つなはずです。
ですが、最優先事項がいつの間にか、重要事項の全てに並列して当てはまっている事態はありませんか?
しかも、それをクリアするための時間のまとまった時間の確保が難しい。
部屋が片付いていない時のように、私の仕事の状態が散らかっている状態。
これではいい仕事を生み出せるはずがありません。
自分のやるべきことに集中すること
一体、何が、時間を奪っていっているのでしょうか?
振り返ってみて気づきました。
私の場合は、人とのコミュニケーションで時間を多く使い過ぎています。
というのも、社内外のチャットだけで、30スレッド以上が毎日、何かしらの動きがあり追っていっています。
加えて、メールBOXも13個あります。
これに色んな人が色んな問い合わせやメッセージ、要件を伝えてきてくれます。
貯めてしまうと、進まないことも多いので、なるべく既読したらすぐに返事をしようと努めています。
ですが、これが間違いなのではないか?と思えてきました。
社内では私が部門長を兼務し過ぎなため、通常業務以外のイレギュラーな件について判断を迫られることについては仕方がありません。
ですが、リアルタイムで返事する必要はないかもしれません。
社外でのやり取りもそうです。
要するに、返信をまとまってする時間を作ったら良いのではないかと。
それを朝に1時間くらい取れたら、また翌朝まで見ない、返事をしないようにする。
さらに、本当に必要なスレッド以外からは退出する。
これも有効かもしれません。
そうすることで、私が本来、私しかできないことに集中して対応する時間を確保する。
結果として、それが組織や関わっているプロジェクトの前進に繋がるのではないかと。
早速、明日から試してみようと思います。
もし、あなたも毎日追われている感じがあるとしたら、時間の使い方を見直してみるのも良いかもしれませんね。
・・ということで、今日はここまでです!
最後まで読んで下さりありがとうございました(^^)
明日も皆さんにとって、良い一日となりますように!!
まとめ
・私はTODOリストが永遠に無くならないマラソン状態になっている。
・その原因は、人とのコミュニケーションに多く時間を割き過ぎているから。
・メールやチャットの返信をリアルタイムではなく、朝にまとまって取ることで、他は集中して本来やらなければならないことをする時間にする。
・時間の使い方の見直しは定期的に必要。
<過去記事>
この記事が参加している募集
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?