ZARAスペイン本社でどんな仕事をしていたの?(後編)
前編はこちらからどうぞ!
前回のお話の続き。
なんやかんやあってインディテックスというZARA本社で働くため、スペインに引っ越したボク。
当時やっていた仕事!について、やっとお話します!
前編でも述べた通り、ZARAは世界で1800店舗以上あり、ということは世界中のニーズを元に商品を作っています。
なので扱う商品バリエーションは…。
それはそれは、怖いくらい膨大な数になります。
それを全種類お店に送っちゃうと、すんごい数の在庫になり、お店はパンクしちゃいます。
(在庫週数という専門的な話は割愛します。)
それらは世界に向けて作られた商品なので、全て日本で売れるとは限りません。
詳しいニーズの話は守秘義務なので言えませんが、
例えば、日本で真っ赤な車!ってあまり見かけないですよね?
スペインではめちゃくちゃ走ってます。
日本の「イケてる」は世界でイケてるとは限らないのです。
どの商品を送る?
数は?
サイズは?
どの店舗に?
これを決めるのが「プロダクトマネジャー」であり、当時ボクがやっていた仕事です。
面白いのが、「日本担当」「アメリカ担当」「東南アジア担当」などなど、マーケットごとにプロダクトマネジャーがいました。
※ボクは日本担当でした。
これは入社して間もない、ある朝の出来事…。
隣の同僚に声をかけられ、メンズ部署の中央にある大きなスペースへと向かった。
ぞろぞろと人が集まり出す。
部署全体が集まり始め、あれよあれよと100人くらいになった。
全員で輪を囲む。
でもそこはスペイン。みんなおしゃべり好きなのでガヤガヤが止まらない。
コーヒー片手に来ている人もいる。
輪の中には、商品がたくさん掛かったラックが置いてある。
やがて1人の男性がラックに近づき始めると、静寂が訪れる。
彼は「バイヤー」と呼ばれる商品を買い付ける部署の1人。
ラックから商品をピックし、威勢のいい声でこう話し始めた。
同じ要領で、次々と商品を紹介していく。
その時、あるプロダクトマネジャーが割り込んで発言する。
こんなやりとりが、100人の輪を囲んでバンバン飛び交う。
まるで「セリ」のような世界だ。
ZARAは週2回、新商品が届くことで有名!
という事は、こんなミーティングも同じく週2回やっているわけです。
その間プロダクトマネジャーはみんな必死。
というのも、自国の売上は自分たちにかかっているから。
良い商品が送れない⇢お店は売れない商品ばかり⇢良いディスプレイもできない⇢お客様は離れていく。
「億」が動くレベル。それが個人の1つの行動にかかる。
だからみんな「俺が俺が!!!」と食い入るワケです。
そしてそれは日本人がすっごく苦手な事。
ボクはそれができると判断され、日本から送られたそうです。
※学生時代に「度胸」がつく経験をたくさんした事が、めぐり巡って役立ちました。
それはさておき、バイヤーを説得するのは、パッションだけではダメ。
データで論理武装して交渉する必要があります。
ただ、そのタイミングで送る商品も何十とあるわけで、その中でたった1つの商品についての交渉。
何時間もかけれるわけではありません。
というわけで、プロダクトマネジャーには
「鬼レベル」の高速な分析力が求められます。
元々数字に弱かったボクは、死ぬほど苦労しました。
ただ毎日エグいぐらいのプレッシャーを生き抜いたので、
(何回かしんどすぎて泣きました笑)
今となっては「データ分析」は自分の得意分野に変わったので、当時厳しくしてくれた方達には感謝しかありません。
プロダクトマネジャーの仕事は他にも
自国の為の特別なコレクションを作る
年2回出張で自国の店舗を巡回
研修に来る本社メンバーにレクリエーション
価格分析
新店舗の準備
これら以外にも、まっだまだあるのですが、あんまり長いと最後まで読んでくれへんから笑
今回はこのくらいで!
ブログは今後も継続するので、インディテックスのお話はまたいつか!
PS.会社は海沿いにあったので、昼休憩でサーフィンに行く猛者もたくさんいました。
最後まで拝読いただき、ありがとうございました!
そんなボクが立ち上げたブランド「FOL」
お店もぜひ見ていってね!
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