整体を受ける客側の極意 5

注視しておきたい小ネタ集

店内にマンガやフィギュアが不必要に置いてある
妙にマンガが置いてある店がたまに見かけますが、毎週欠かさず週刊少年漫画を読むとなるといつ専門書を読んで勉強してるのかわかりません。どちらにしても予約制でない店であれば待たせる気満々です。
期待はできません、注意が必要です。
それとこれは個人的な見解ですが過去に、イイ年こいて〇ンピース等の少年マンガに没頭している中年施術者に良い施術者に出会った事がありません。

看板に骨盤矯正と書いてある
「骨盤矯正」の書かれたブラックボードを掲げている店はほぼほぼ回数商法を仕向けてきます。最悪肩が凝っていうようが首が痛いと言おうが、すべて「骨盤のゆがみのせい」とフォーマット化されているとタブレットを見せる事で、すべての来店客に同じ事を言い「一回の施術者治らない」とウソを言われて回数券の購入を促してくる可能性があります。

壁一面がガラスで施術が丸見えの店舗
美容室等が取り入れている集客法の一つで、人が受けている姿をライブ的に見せる事で「いいなぁー自分も・・・」と衝動的に来店動機を誘発する方法で、そこから素人が見ても技術的な評価はできないと思うので、安易に見えている事だけで軽率に入店してしまうのは危険です。それと見られている客の立場になって頂くとわかりますが、自分も客寄せパンダにされてしまう可能性があります(プライバシーも何もありません)。
見られたいドMな人には否定はしませんが・・・

この業界の「お客様の声」はほとんどステマだと思った方が良い
例えばグーグルのクチコミ数が30以上ある店はほぼステマで固められています。中にはそれに嫌気をさして★1つにしている人もいますが、そうした情報の方が正解だと考えた方が良いかと思います。ちなみに医師がいる病院、医院などはグーグルクチコミは賛否両論ですが、その情報は書き込んだ人間の主観が働き過ぎて全く正確ではない事も多々あります。(患者側の対応にも問題が無いか?と言う話)

医院や歯科医院の方が患者数も多いのに30以上の評価を得ている医院はあまり存在しません。しかも評価にバラつきがあるのに対して整体系のお店に限って妙に★5つがほとんどと言うのはいささか疑問を感じます。したがってネット上における整体系の評価は★4以下はNG、もしくは悪評以外信用しない方が無難に済むのではないかと考えます。

メニューの数を注視しよう
整体院(整体コース)のメニューの数に注目する必要がある場合があります。整体院で1~3つの(妙に少ない)メニューにしている店は注意が必要です。例えばメニューを一つだけにして、その施術料金が妙に高額に設定しており初回限定と称して半額以下にしている店をたまに見かけます。
「1回じゃ治らない3回は来ないと治らない」とウソをつき、2回目以降の都度払いは妙に高額な料金設定している事で、回数券を買った方がお得になるシステムにして、回数券を買わせる(結局高額支払い)目論見でとても悪質な商売をしている整体院も散見します。
買ってはいけない回数券

整体師自身の引き出しが多ければ、オイル(滑材)を使った施術や、ボキボキ(スラスト法)、ストレッチをやったりと、とその客個人の体質に合った施術の組み合わせによってメニューを細分化するべきなのですが、ニワカ整体師はその「引き出し」が乏しく、さらには手っ取り早くお金儲けをしたい(しなけらばならない)ために、メニューの数が単調もしくは少なくせざる得ないのです。

※ 骨盤矯正のコースと産前産後の骨盤ケアのコースは同じです。
そもそも整体師自身そんなに妊婦を整体した経験数がありません。

※美容のコース
経営に行き詰った施術者が陥りやすい傾向として、美容コースを強化する事があります。骨盤矯正や腸セラピーなど、何の効果があるのかわからないけど、なんだか効きそうな”謳い文句”を駆使して勧誘を図ってきます。ハッキリ言ってニワカ整体師の美容整体の効果はあまり期待できません。

整体師にとって痛みを取るとか愁訴を改善させるといった行為に比べる美容は重要な事例でない割に高額な料金を請求できると安直に考えている整体師が大勢います。そのため何かと軽視されているのが美容コースです。整体系の美容コースには注意が必要です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?