雑談『R1運営について思う話』
おはようございます。
この度はイイネ、サポートありがとうございます。
うすくら屋シュースケです。
『R1の話』
です。
とにかくBe-1グランプリ運営させて頂いた人間から言うと
運営は大変です。
そんな中、R1グランプリの放送の為に
徹夜でセットを作ってたり、カメラを運んだりしてたにも
審査員コメントや持ち時間について色々と
芸人さんやら視聴者から言われるわけですから
『色々言われるし、視聴率取れないならR-1放送やーめた』
と上層部が判断しないのか
そっちのほうが心配になってきました。
今回、個人的に頂けなかった事をひとことで言うと
趣旨がブレブレという事。
ひとり芸コンテストを10年以内にしたなら
そのまま突き通せば良かったと思います。
それなのにも関わらず
10年以上の芸人の顔を様子見る形で
『R−1ぐらんぷりクラシック』
を急に始めた事から
『若手を育てたいのかベテランに夢を与えたいのか、元に戻したいのか』
ものすごく不安になったし
本番が始まったら色んな事を欲張った結果
Twitter投票もグダグダ
豪華審査員のコメント短め
そして、まるで野球やサッカーの感動シーンを振り返るかのような
決勝のネタをもう一度見るライブの罰ゲームでしか見たことないような流れ
といい
一刻も早い改善しかないなと思いました。
噂によると
担当した制作会社が初めてR−1を携わったのではないかという説もあるけど
以前、某番組でドミノ倒しのエキストラで自分が出演した時も
制作会社自体初めてのドミノ倒し企画だったらしいけど
急遽、OBの人がやってきて
『ドミノ倒しはこんな感じでやるんだ』
て手取り足取りスタッフを動かしたけど
今回、そういう指導者の存在もなかったのかなと思いました。
そして、今回追い打ちをかけるように発表された
今年のキングオブコントから即興コンビOK
フリーとフリーがコンビを組んで参加していたのは
沢山いましたけどね
ある意味、R1と比較される形で発表されたのは
完全な見せしめに近い感じでした。
とやかくBe−1グランプリ主催者としては
そのままR1グランプリは10年以内に突っ走る他ない気がします。
個人的にはネタの部分だけは楽しめる内容だったし
最下位の寺田さんの逆襲も来年のR−1の楽しみな要素となる思います。
視聴率に関していえば
正直、目を瞑ってほしい気持ちがあります。
『全く知らない芸人を最初から観ようなんて極少数派すからね』
これからTheWのように
年々良くなっていくR1グランプリを期待します。