【誰でもできる】ビジネスのレベルを上げるために私が習慣化している2つのこと
こんばんは。Showと申します。
久々のnoteでの記事投稿になります。
本日は私がビジネスのレベルを上げていくために、習慣化しておいた方が良いと思った2つのことについて執筆します。
この記事は、仕事のスキルアップを目指している方、ビジネスが上手くいかない方、新しく何か仕事をしてみたい方にオススメです。
結論から申し上げると、私がビジネスにおいて習慣化している2つのこととは、「読書」「自分の購買理由を考える」であり、誰もが習慣化すべきだと考えております。
私は現在、会社のSE、Webデザイン、ブログ発信など様々な仕事を行っております。その上でも今回紹介させていただく2つの習慣は絶対に身につけておくべき内容です。
なぜ、「読書」「自分の購買理由を考える」ことを習慣化しておくべきなのか。
順に解説していきます。
読書
1つ目は読書です。本を読むことで沢山のメリットが得られます。
例えば、
安価で先人たちが創り上げてきた知恵やスキルを習得できる
幅広い知恵や教養を習得できる
文章構成を理解できる。
言語の勉強になる
ただ、知恵やスキル、教養を得るだけでなく、読書をすることによって文章の構成や言語の勉強にもなります。
ビジネスを行なっていく上で、メールの作成、資料の作成、SNS運用など、文章を書く機会は山のようにあります。読書はこれらの能力も引き伸ばしてくれます。
読書を行う上で、筆者が大切にしていることが3つあります。
必ずアウトプットする。
本を読んでいるだけでは、体が覚えてくれません。インプットをしたら、必ずアウトプットしましょう。アウトプットすることで、自分の血肉になります。
オススメの方法は、
本を一旦閉じて書き出してみる
誰かに本の内容を話してみる
とにかく実際にやってみる
すべて読まない(小説は除く)
ビジネス書や自己啓発本はすべて読まないことをオススメします。まずは目次を読み、気になったページを読む。そしてアウトプットする。本の中で、重要な部分はほんの一握りなことが多いです。そして10冊に1冊、自分を変えてくれるような本を見つけられればOKです。時間は有限ではありません。大切な部分だけをピックアップしていきましょう。
隙間時間に読む
本はいつ読めばいいのか。時間がないという方は沢山いらっしゃると思います。そこでオススメは隙間時間を使うこと。今はスマホでも本を読める時間です。
自分の購買理由を考える
私はビジネスを行う上で一番大切なことは「マーケティング」だと考えています。もちろん「営業力」「専門的な知識・スキル」も重要です。しかし、マーケティングができなければビジネスは始まりません。
そこで、マーケティング力を上げるために私が習慣化していることは、「自分の購買理由を考える」ことです。
なぜ、購買理由を考えるかというと、自分のビジネス(商品やサービス)もどのような目的でお客さんが買ってくれるのか、仮説を立てられるようになるからです。
例えば、コンビニで100円でチョコレートを買ったとします。
そのチョコレートをなぜ買ったのか?
「チョコレートが好きだから」「お腹が減ったから」「ストレス解消になる」「友達・家族にプレゼントするから」などの理由が考えられます。
そして、100円という金額は妥当だったのか?
「量や質はどうか?」「他のチョコレートと差別化できる部分は?」「スーパーで買えば何円なのか?」
このような考えを持っていると、マーケティング思考が身に付き、自分の商品やサービスを売るときもお客様の視点から考えられるようになります。
まとめ
本日は「【誰でもできる】ビジネスのレベルを上げるために私が習慣化している2つのこと」を紹介しました。
【誰でもできる】ビジネスのレベルを上げるために私が習慣化している2つのこととは、
読書
自分の購買理由を考える
この2つは誰でも簡単にできて、習慣化しやすいと思います。
お金も多くはかからないので是非やって見てください。
それではまた次回の記事で!
Show