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地域事業のフリーランス戦略に必要な新たな視点〜増加する教養としてのフリーランス人材と4つの象限戦略

フリーランスが国内での1年間の報酬総額は約20兆円で5年前と比べて約2倍へと成長するなど、日本でも爆発的に増加してきています。これは当然と言えば当然で、人手不足の中では人材側に競争力があれば、組織的に決まった内容で労働契約で働くよりも、個別に業務ベースで契約をしたほうが稼げる人たちが出てくるからです。

しかしながら独立してフリーランスで稼ぎ続けるというのはそう簡単ではないわけです。その中で、主として収入増加というよりは本業では得られない知見や能力を要請するために「教養としてのフリーランス経験」を積もうという副業/副業人材のフリーランスが増加しています。

地域分野においても副業人材募集は拡大してきていますね。地方において少ない技術や能力を持つ人材を効果的に活用できるチャンスでもあります。一方で、副業/副業で地域に関わるうえで個人として意識しておくべきプロセスもあります。

このあたりはまさにマッチングなので、双方で噛み合うかどうかが成否をわけます。


◯ フリーランス市場の拡大の一方で、競争激化という側面も

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