マガジンのカバー画像

【LDL】Partner/パートナー

木下が所長を務める地域を本気で変える人たちが集まる研究所「Locally Driven Labs(以下、LDL)」のパートナー用マガジン。 アソシエイトよりも上のパートナーメン…
情報として学ぶ「狂犬の本音+」コラムだけでなく、月一のゼミ定例などで議論に参加し、自分の推進するプ…
¥12,000 / 月
運営しているクリエイター

#サービス

【LDL】入所したらまず読む、LocallyDrivenLabsマニュアル! 2024/1/27updated

LDLは、さまざまなSNS等を活用してやりとりしています。 LINEのオープンチャット、過去動画な…

木下斉
2年前
63

【AIR】地域おこしより「地域残し」がチャンスの理由

昨日はシェアリングエコノミー協会のセミナーで、えぞ財団の成田くんと共に登壇させてもらいま…

木下斉
2週間前
66

人手不足イノベーション〜新幹線で考える経営改革の2つの道筋

ただいま、米原で降りるため久々にひかりで向かっています。新幹線も無人化が計画されていたり…

木下斉
1か月前
70

【LDL】全体定例 2024年6月

早い者で今月も折り返しですね。来月からの今年後半も頑張っていきましょう!!!

木下斉
4か月前
20

観光地の二重価格はマイナスしか産まない〜優柔不断なデフレ脳から脱却せよ〜

観光地において外国人観光客向けと地元客向けで価格の異なるメニューを出しているところがある…

木下斉
10か月前
232

国内高付加価値化の勘違い〜横並び高付加価値の愚。競争構造を理解することが大切〜

コロナ禍においては高付加価値の国内サービスがかなり活況を呈していました。というのも、国内…

木下斉
1年前
88

ORではなく、ANDの思考が求められる、プレミアム戦略の本質〜徳島阿波おどりVIP席を題材に〜

何をやっても揉める阿波の国。踊る阿呆に見る阿呆なんて明るいトークだったはずの阿波おどりが、普通に地域分断ネタになっているのが悲しいところですねー。ほんともう少し地域で協力しようって雰囲気にメディア含めて醸成できんのですかな。 そもそもとして1.5万なんてVIP席としては中途半端でしょぼいくらいで、これを高いとかなんだとか言い始めること自体が終わっているんですね。そもそもとして祭りか、興行か、なんて議論そのものが、終わっています。 阿波おどり自体は祭りだけど、桟敷席とか設け

【海外出張記・タイ #3】エリアで変えるターゲティングと需給調整のビジネスモデル

日本の課題はカバレッジを広げる上で1つの平等にこだわるが故に取りこぼしている需要があるこ…

木下斉
1年前
45

インフラまわりでアップデートされたもの、ダウングレードしたもの、相変わらずのもの

さて、国内線では満席便が結構出たりしてきて、この2年半ほどは「当日でも余裕」と思っていた…

木下斉
2年前
36

自分の経験を超えるサービスは作れない

地域活性化において、外貨獲得策としては観光産業は重要なところです。 その理由として1つは…

木下斉
2年前
161

JALとANAのシーソーゲーム

JALもANAも15年来のステータスメンバーでいずれも利用していますが、以下のような記事が出てい…

木下斉
2年前
22