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地方のリアルが分かるリレーマガジン「ここだけの話」

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地方の実践者たちがお送りする、他ではなかなか言えないここだけの話をお伝えするマガジン。課題だけでなく、自ら実践する人々だからこそ言える言うは易く行うは難しの地方で挑戦することの実…
個別の記事を購入するよりもこちらで購入したほうが様々な情報を読むことが可能です。購入いただくと今後…
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#まちづくり

観光業界は新型コロナと共存できるか

先週末から私の経営する2社ともに営業を再開しました。 1月半の運休は長かったですが、熊本で…

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はじめてのまちづくり体験談~大学から出たことが無かった私がまちづくり拠点の館長に…

  ひとまず契約をして、事前に得られる範囲の最低限の情報を入手し、自分なりに必要と考える…

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はじめてのまちづくり体験談~大学から出たことが無かった私がまちづくり拠点の館長に…

  いよいよ契約となるところでしたが、経験なし、地縁無しの中で孤立無援で現場に入ることに…

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はじめてのまちづくり体験談~大学から出たことが無かった私がまちづくり拠点の館長に…

まちづくり拠点の館長に向けて  正直に言って働くイメージなんてあまりなかった当時に、研究…

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はじめてのまちづくり体験談~大学から出たことが無かった私がまちづくり拠点の館長に…

プロローグ 「博士号をとっても食えない」、「100人の博士の村」が博士候補生の間で当たり前…

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公共交通経営者だから言える「地方公共交通が衰退するワケ」 02

01では「日本の地方公共交通が衰退していく理由は交通事業者・行政・地元住民すべてにある」と…

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公共交通経営者だから言える「地方公共交通が衰退するワケ」 01

全国を見渡すとバス路線、航路、鉄道の廃止が毎年のように行われている。そもそもなぜ公共交通がここまで衰退し続けているのだろうか。何回かに分けてその原因を考えてみたい。 私は学者でも無く、研究者でも無いので細かい統計データや研究事例は知らない。その代わりに自分自身で現在も公共交通機関を運営をしているのである意味そういった学識経験者の方より実情は遥かによく知っている。 一般的にはモータリゼーションや人口減少・過疎化が主因だと言われているが、それはあくまで一つの要素に過ぎない。最

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