オンボーディングチームは2024年何してた? 2025年は何やるの?
はじめまして、ダイニーのオンボーディングチーム(Customer Onboarding Specialist)で契約後ーシステム運用開始までのサポートを行っている宮本と申します。
ダイニーには2021年7月に入社しました。
本記事では、ダイニーオンボーディングチームの2024年を振り返り、2025年の抱負を述べたいと思います。
※ここでいうオンボーディングは、従業員向けではなく、カスタマーサクセスにおける顧客オンボーディングを指します。ダイニーでは、導入から活用初期までのサポートをオンボーディングチーム、定常的な活用支援をカスタマーサクセスチーム、他店舗への導入や別プロダクトのクロスセル・アップセルをアカウントセールスチームが担当しております。
簡単に自己紹介
1社目:業務系ソフトウェア(HR・会計)のSIer にて、新規営業に従事。在籍後半は大規模導入プロジェクトのサポートも経験。
2社目:ホテルの基幹システムを提供するスタートアップにて、カスタマーサクセスを中心に、システム導入の要件定義、プロジェクトマネジメント、外部システム連携などシステムの運用・保守に関わる業務を幅広く担当。後半はメンバーマネジメントも経験。
3社目:ダイニーにカスタマーサクセスとして入社。現在はオンボーディングがメイン業務。
ダイニーオンボーディングチームの2024年
事業拡大に伴い、メンバーが3名から6名に増員。月間オンボーディング店舗数が前年比で2.5〜3倍に増加
これまでは、注文回数が多く、モバイルオーダーが比較的馴染みやすいとされていた居酒屋・焼肉業態での導入が主流でした
最近では、注文回数が多くないダイニング・カフェ・ラーメン業態でも導入が増加傾向にあります
モバイルオーダーだけでなく、アンケートやLINE配信などCRM機能も高くご評価いただいております
Dream onさま
人類みな麺類さま
50店舗以上を運営するエンタープライズ企業さまへの導入も増えています
活用事例や頻繁な機能リリースのお陰で、複雑な要件へも対応可能になってきました
そういった経緯もあり、2024年4月にエー・ピーカンパニーさまの塚田農場業態全店舗へご導入頂くなど、大型案件も増えてきております。
本案件は、2024年2月下旬にプロジェクトをキックオフし、4月1日からダイニーでの営業開始という極めてタイトなスケジュールの中、お客さまと一丸となって導入準備を進めることができました。
パートナーや子どものいるメンバーが増えました
出社は週2回、顧客との打ち合わせは主にオンラインで行うため、家庭の予定と調整しやすい環境です。
東京だけでなく地方での導入も多いですが、実際に訪問して対応するケースはそれほどありません。
勤務時間外の問い合わせはサポートチームが対応しているため、休日や夜間の業務はほとんどありません。
オンボーディング担当として入社し、その後別部署へ異動するメンバーも現れています
ダイニーの実際の利用状況やオペレーションを深く理解できるため、他部署でも提案力や業務フロー構築力を活かして活躍しやすい環境があります。
アカウントセールスで活躍する倉地くん
ファイナンス事業部で活躍する長谷川さん
導入を加速させるため、モバイルオーダー画面の作り込みに注力しました
背景として、SNSで注目され、「ダイニー」に関するツイートが増加していることもありました。
実際に店舗でダイニーを体験したり、既にご利用いただいているお客様の口コミを通じてダイニーをご検討いただくケースが増えてきたため、チーム内で魅力的なモバイルオーダー画面集をまとめたり、業態別の事例集を作成しました。
モバイルオーダー画面作成の際は、デザイナーチームと連携し、Canvaを活用して丁寧に作り込んでいます。
COSはデスクの上での作業だけではなく、実際にお客様の飲食店を訪れ、
調査飲み会を実施しています。自分たちで写真を撮ったり、美味しい料理を楽しんだりしながら、お店の雰囲気を体験しています
メイン業務に加え、部署内の業務改善にも着手しました
入社者の増加に伴い、Notionを活用してオンボーディングに関する情報を集約しています。究極、「困ったらここを見ればすべて解決!」を目指しています。
他部署との連携機会が増加し、業務フローやSlackワークフローを整備しました
ダイニーオンボーディングチームの2025年
オンボーディングチームにとって、 2024年は、メンバーが増えてチームが拡大したり、プロダクト数が増え、 機能アップデートも多かったため、サポートする範囲・内容が拡大した1年でした。
2025年は、仕組み化・標準化を進め、よりスケールするチームにしていきたいと思います。
オンボーディング業務に関連するコンテンツの充実化
COSポータル(プレイブックに相当)のさらなる整備
ヘルプサイトの拡充と動画マニュアルのアップデート
業務効率化と部署間連携のさらなる推進
オンボーディングプロセスのテックタッチ化(自動化・テンプレート化など)
セールスチームへの支援強化(デモンストレーション対応、モバイルオーダー事例集やQ&Aリストの共有)
上記のことを実現するには、まだまだメンバーが足りません!
そこで、お決まりですが(笑)、ダイニーの仲間になってくれる方を募集しています。(東京以外からでも大丈夫です!)
ダイニーで一緒に「"飲食"をもっと楽しくおもしろく。」していきませんか?