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営業マン必見! 仕事でつかえる心理学
・「フォース」の技術
AとBの商品があってBを売りたいと考えている場合、「どちらもいい商品です。直感的にどちらがよろしいですか?」と言いつつ、Bの商品を一瞬だけ相手に近づけると8割の可能性でBの商品を選ぶ。
・別れ際に強烈な印象を植え付ける方法
ただ別れの挨拶をするより、相手が気になる話を途中で切り上げて去る。
これによって、相手に”印象付け”ができる。
・「返報性の法則」
かなり無理のあるお願い → 少し期待できそうなお願い → 本来のお願い
相手には、これ以上断るのは申し訳ないという罪悪感がうまれる。
”返報性のルール”(何かをしてもらったら必ずお返しをする)という人間のルールを活用。
・チョイスコントロール
”行動の同調”(意思決定は他人の行動に釣られやすい)を利用。
・ミラーリング
行動と言葉に対する2種類。同じ言葉ではただのオウム返しなので、大筋で同じことを繰り返すということがポイント。
※内容はポジティブな言葉で。
・ボディーランゲージ操作法
動作のミラーリングを”さりげなく”行うこと。3秒遅れて相手の行動に同調することで、相手の無意識に入り込める。
・呼吸のコントロール
「呼吸を合わせることは、相手と気持ちや行動も合わせること」
相手には安心感と信頼感がうまれる。
・サブリミナル効果
セールストークの中に、「恐怖」をいれる。(ex.もし使わないと〇〇になる)
・リピート誘導話法
文字通り、相手に刷り込みたい情報をリピートする。
これによって自分のペースに持ち込める。