説得せず売れるようになる!チェックシート活用法
あなたは、ご自身が伝えたいことに関する、
チェックシートって、
作ってますか?^^
実は、チェックシートって、
めちゃくちゃ便利なツールです。
ちゃんと活用できると、
本人が自分の意志で、
あなたの商品の必要性を理解して、
問題に向き合う状態を、
つくることができるのです。
作るのもそう難しくはありません。
ちなみに、おれ自身も、
幸せなビジネスをするための、
チェックシートを作っています。
こんな感じです。
これはこれで、ビジネスをやっている人は、
問題点が明確になるので、
ぜひ、取り組んでみてください^^
このチェックシートは、
以前、ラインの登録特典として
配布したり、
ライブプロモーションの時に、
参加者にやったりしてもらったものです。
作成時間は、
30分ほどでしたが、その後も
けっこう使い倒していて、便利です。
◆商品が売れない要因
商品が売れない原因って、
いろいろあるわけですが、
チェックシートによって、
根本的な原因が、いくつか解決できるんです。
それが、これらの要因です。
1 お客さんが、問題を認識していない
ビジネスは、問題解決なので、
お客さんが問題だと認識していないと、
モノを買おうとは思いません。
あなたから見て、
「絶対解決したほうがいいよ!」って
見えていたとしても、
お客さんがそう思っていなかったら、
スルーされちゃうんですね。
だから、お客さんの
問題点をはっきりさせることは、
販売していく時に重要ですし、
お客さんの人生にとっても、
解決すべき問題が見えていない、というのは、
避けたいことであるはずです。
2 お客さんが、問題から目を背けている
人間は、無意識的に、
問題を避けようとするものです。
本当は、分かっているけど、
できればないことにしたいので、
気が付いていないふりをしたり、
後回しにして、放置していたりします。
その状態って、
実は心地いいわけではないので、
無意識で避けている状態を脱して、
顕在意識で、そのことを、
認識したいところなのですが、
なかなか難しかったりもします。
そういうときに、
あなたが見えていることに関して
問題解決を促しても、
スルーされてしまいます。
3 お客さんに対して、問題を押し付けている
人って、説得されるのが嫌いです。
他人から決めつけられるのも、
心地悪いものです。
だから、
あなたに本質が見えていたとしても、
それを一方的に伝えてしまうと、
怒ってしまったり、
反発したりしてしまって、
言葉を受け取ってもらえないと
いうことにもなるのです。
◆チェックシートの効果
チェックシートって、
いったいどんな効果があるのか。
馬鹿に出来ない、
活用のメリットをお伝えしていきます。
1 商品の必要性やメリットが伝わりやすくなる
先ほど説明した通り、
お客さんはそもそも
問題に気が付いてなかったり、
見て見ぬふりをしていたりするわけです。
でも、チェックシートに
取り組んでもらうことで、
・問題点が認識でき
・解決すべき問題に気が付く
事ができるようになります。
ここで、問題である、ということが
意識に上がるので、
向き合おう、解決しよう、という
状態をつくることができます。
それでも、自分で気づく、という
かたちで伝わるので、
こちらから一方的に
伝える時のような反発が生まれません。
2 はやく問題解決できる
やみくもに、問題を解決しようとしても、
無駄な動きをすることになります。
何が問題なのかが特定出来たら、
はやく、効果的に
解決していくことができますよね。
◆チェックシートの作り方
では、ここからは、
チェックシート作成のしかたについて
お伝えしていきます。
つくる時のマインドで大事なのは、
とりあえず、パパっと作る!
ってことです。
完璧を求めるときりがないので、
ひとまず、
プロトタイプ(試作版)をつくって、
必要ならブラッシュアップ
していけばいいと思います。
1 3~4くらいの本質を抽出する
あなたが、解決したい問題や、
導きたいゴールに対して、
根本的に重要なポイントがあるはずです。
例えば、最初におれが作成した
チェックシートだったら、
その4つの項目は、
やり方、マインド、個性、願いの4つです。
今つくったら、また
別の項目になるかもですが、
これを作成した当時は、
この4つの項目が、
幸せなビジネスにとって重要だ!と思っていたのです。
あなたのビジネスだったら、
それは何でしょうか。
例えば、健康的に痩せる、という
活動だったら、
運動と、食と、睡眠、とか
そんなイメージです。
(あ、もちろん
健康的に痩せる専門家じゃないので、
あくまで、イメージを伝えるために、
適当に言ってみた項目です)
2 各項目ごとに、必要な要素を思いつくだけ書き出す
次に、それぞれの要素ごとに、
大事だと思うポイントや、
おさえなければいけないことを、
書けるだけ書いてみましょう。
最低10個、できたら20個くらい
書き出せるといいと思います。
もし、書き出そうとしても、ぜんぜん
出てこないという方は、
人にインタビューしてもらうのがおススメです。
人に聞いてもらえば、
でてくるという人も、
けっこう多いです。
3 必要な要素を、10に絞る
たくさん書き出した要素を、
重要な順に、10に絞りましょう。
絞ったら、チェックシートの完成です。
◆チェックシート活用の場面
チェックシートができたら、
どこでどういう風に、使うかが、
気になりますよね。
ここでは5つ、紹介しますね!
1 発信で使用し、ライン等の登録を促す
SNSやブログの発信の中で、
チェックシートを紹介して、
解決するための考え方やノウハウを、
ライン(メルマガ・FBグループ)で
公開してますよー!と投げかけることで、
登録を促すことができます。
2 ライン等の登録特典にする
ライン等の登録特典にすることもできます。
SNS等の発信で、
チェックリストの一部の内容を紹介して、
問題提起をしたうえで、
現状をチェックするための、
チェックシートを、
現在ライン公式で配布しています!
取り組みたい人は、
ラインから「チェックリスト」と
ラインしてね!
というかたちで、
登録を投げかけます。
3 体験講座や体験セッションで使用する
体験講座や、セッションのなかで、
使用するのもおススメです。
チェックリストを使用することで、
取り入れる情報が明確になり、
学習効果や意欲が上がって、
伝わりやすくなり、
その結果、本商品にも
興味を持ちやすくなったりします。
方法としては、
当日まで取り組んでください、と
事前課題にすることもできますし、
その場で、取り組んでもらう
というかたちでもいいですね。
4 本商品の中で、成果を出しやすくなるために使う
本商品の提供の中で、
問題を特定するために、
使用するのも良いでしょう。
5 本商品のプログラム内容にする
このチェックシートの内容は、
そのまま、本商品のプログラムに
使うこともできます。
チェックシートは、
網羅して教えられたら、
一通り重要なことを抑えられる
内容になっているはずだからです。
プログラムを考える時には、
まずチェックシートを作ってみるのが
おススメです。
◆最後に
というわけで、
地味ですが、チェックシートの
活用法でしたー。
地味ながら、
非常に効果的なので、
ぜひぜひ取り組んでみてください!^^
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