【5分でサクッと読書メモ】コンセプトのつくりかた〜『つくる』を考える方法〜
訪れてくださり、心からありがとうございます。
この記事では年間約288冊の本を読む現役美容師が、読書をしながらスマホでメモした、『下書き読書メモ』の内容をそのまま公開していきます。
独自の視点で大切なポイントだけをまとめたメモとなっているので、サクッと要点だけを知りたい!そんなあなたの参考になればと思います。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★本日の1冊★
コンセプトのつくりかた〜『つくる』を考える方法〜
玉樹真一郎/ダイヤモンド社
本の詳細を見てみる↓↓
■カケルって何者?
活動一覧は見てみる↓↓
https://linktr.ee/kakerubookgram%E2%80%AC
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
世界で3億人が夢中になった、任天堂Wii元企画開発者の発想術。付箋とA4ノートとペンで世界を変えるコンセプトを作る方法がワーク式で学べる一冊。
世界を変えるコンセプトを生み出すワーク。
未知の良さを発見するワーク。
・コンセプトを定義してつくる準備をする
・コンセプトの作り方
・コンセプトをどう活用するか?
★コンセプトとは?何かをするとき、生み出す時に最初に考えること。
コンセプトができあがれば
・どんなデザインにすべきか?
・誰に向けて作ればいいか?
・どんなふうに実行すればいいか?
色んなことが全て決まる。
■第1部 おりていく コンセプトとは何か?
★コンセプトは『ものづくり』という活動の内側にあるもので、
ものづくりの構造がわかれば、同時にコンセプトの姿も明確に把握できる
コンセプトのコンセプトを知る
=世界を良くする
1コンセプトワーク…世界を良くするための自分
2プレゼンテーション…コンセプトを伝える自
3プロジェクト…実際に良いものを具体化する自分
4素直な心をそのまま表す(遊び人である生きる自分)
★旗をかかげる!
コンセプトにおける大切な3つのポイント
❶覚えやすい
❷伝わりやすい
❸変わらない
↓
この3つを満たすのは
文字による言葉のみ
20文字以内が理想
既知の良さ→競合が多い、大手の戦略
未知の良さ→コンセプトが必要
ただ、未知な良さとは、まだ万人が客観的に良いと認めるものではない。
★コンセプトは未知の良さに形を与えたもの
未知の良さのスタートはビジョンが大事。
ビジョンんできるだけ集めればコンセプトを生み出しやすくなる
→コンセプトはビジョンの集合体
★否定されるビジョンほど価値がある
★コンセプト=ビジョンの集合体+アイテムの集合体
つまり
❶何をしたいか?
❷何を用いるのか?
→〇〇で〇〇したい アイテム+ビジョン
良いものを作ることを考えない。
ルール1 悪口を吐き出してもらう(ライバルを羨ましく思う点・自社の劣ってる点・業界の悪口など。)
→発言を紙に書き出し付箋でまとめる
→客観的に整理された考えではなく、個人的な想いを吐き出す。
ルール2意味の似ているもの同士は近くに、似ていないのは遠くにして並べる
・立場をずらして考える
・真逆のイメージを考える
・今話題にのぼっていることを強制的に別のテーマに例えてしまう
ルール3 グループ化させる
直感に従い分ける。グループ名をつける
ルール4 20文字程度に言語化する
グループを一つの大きな矢印で流れを作り、仮の物語を作る。
まとめ
任天堂のWiiのコンセプトの結果
・全世界で9500万台を超える販売数
・任天堂の時価総額2倍以上
・トヨタに続く日本第2位まで上層
一つのコンセプトによる副産物。
未知の良さは→急速に既知の良さに変換・商品されていく。
つまり、コンセプトを世の生み出して満足をするのではく、そこからさらに
過去のコンセプトを超えていこうとする姿勢が大事。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
#読書 #読書感想文#読書日記#読書記録#読書メモ#読書レビュー#読書ノート#読書術#ビジネス書評#ビジネス書#書評#本#ビジネス書レビュー#ビジネス書まとめ#ビジネス書要約#ビジネス書解説#美容師#美容師向け#おすすめ本#本好き