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ロープレをやめたら売れた話
営業といえばロープレを散々やらされますが私はこれが大嫌い、というより何のためにやるのかわかりません。お客さんがこう言ったらこう言い返す、あー言ったらあー言い返す。
応酬話法なんてやっている時点で頭の中が???だらけでした。これを毎日やって保険営業マンはみんな売れずに辞めていく、ではこんなのやる意味がないんじゃないかとロープレをスパッとやめました。
そもそも営業マンの仕事を大きく勘違いしているからこんな物をやる羽目になるのです。営業マンの仕事はお客さんを説得することではありません。説得する必要のないお客さんを見つけてくることです。
一般に資料請求後今すぐ買うお客さんは5%、そのうち買うお客さんが20%です。今すぐ買うお客さんとそのうち買うお客さん、資料を見ただけのお客さんを見極めて今すぐ買うお客さんに時間を使うことです。
単に話を聞いてくれるだけのお客さんにいつまでも時間を掛けてもムダなのです。買う気のない人にあーのこーのと言っても結局買いません、そもそも指導役のマネージャーがロープレで売れるならサラリーマンなぞやっているわけないでしょ。
ワンパターン営業でどう話すかや台本を覚える作業は必要ですが、そんなあー言ったらこう言うなんて練習するならさっさと別のところに行くほうがいいですよ、どうせ売れないから。
結論:説得の練習をするより説得する必要のないところに行きましょう
貴重なお時間をいただき最後までお読み頂き、ありがとうございます🙂
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