わずか140円で売上10倍
近所のイオンに行くと行列が。銀だこが3日間たこ焼き533円を390円にするキャンペーンをしており、それに並んでいるようでした。午前中なら空いているだろうと思い、翌日午前中に行くと3人待ちだけ。
ということで楽々買えました。というかまんまと買わされたというのが正解でしょう。いつも並んでいる店ではないので、あの列を見るとこの3日間でいつもの10倍は売り上げたでしょうね。
そこまで安くない
538円を390円にしたので140円引き、27%引きです。半額とかでもないのにあの行列、しかも私も引き寄せられるように買ってしまう。
たこ焼きは並んでも食べたい商品ではないですし、銀だこで食べたこともあるので本来であればそこまで魅力的な商品ではないです。ではなぜ私が買ってしまったかというと、うちの嫁です。
嫁が前日に晩のおかずをイオンに買いに行ったら銀だこが大行列、調べたらキャンペーンで安くなっている。買おうと思ったがこの行列ではいつ帰れるかわからないので、あきらめて帰ってきたと言ったからです。
私は翌日銀行に行く予定でしたので、帰りにイオンの前を通ります。どうせ平日午前中の昼前なら空いているだろうと思い、寄ってみたら簡単に買うことが出来たという次第です。
一度欲しいと思えば止まらない
本音で言えばわずか140円のことですから、別にいつでもいいだろうということなのですが、買いたいけど買えないという気分が発生した時点で、買えるまでこのもやもやは止まりません。
私はついでで簡単に買えましたが、ほっとけばもやもやの頂点に達した嫁がきっと並んでまで買おうとしたでしょう。欲しいと思ったらそこまで得?という冷静な判断はできません。
結論:まずお客さんに欲しいと思わせること
✅まとめ
✅お得と思わせて人を集める
✅お客さんは一度欲しいと思ったら、買うまでその欲求は止まらない
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