マガジンのカバー画像

論文

7
運営しているクリエイター

#心理学

心理学的観点におけるリーダーシップ

リーダーシップとはいくつかのスキルを複合した曖昧なスキルであるが、その必要性を非常に重視されるスキルの1つである。 リーダーシップの定義は多岐にわたる。ハーバードビジネスプレスが出した論文(Psychological Perspectives on Leardership)では、VroomとJagoの研究を引用してリーダーシップを以下のように定義している。 Leadership is a process of motivating people to work toget

情報の与えすぎは子供の探究意欲を阻害する!

学習者に教師がどれだけの手助けをするか、ということを教育心理学ではScaffoldingといい、その質と量はよく議論されるところである。 【概要】 Gweon氏たちの研究では、インストラクションなどの情報を生徒に多く与える教師とあまり与えない教師を比較して、生徒の教員に対する評価と生徒自身の探求意欲を測った。 【実験内容】 実験は42人の6ー7歳児を対象に行われた。実験1では以下の図のような3つの対照群に分かれ、被験者(子供)のインストラクターに対する評価を数値化した。

失敗を共有して信頼を高める

グループ、コミュニティで心理的安全性を確保するにはどうすればいいか?これがもっとも急速に確保されたと感じる経験がネガティブな体験の共有である。 2018年にHarvard Business Schoolからでた論文【Mitigating Malicious Envy: Why Successful Individuals Should Reveal Their Failures】は失敗経験の共有をした相手に対して人は悪意のある妬みを持たなくなる傾向があることを示した。 実