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インサイドセールスはもっとシンプルでいい!

『インサイドセールス 実践の教科書――立ち上げから組織づくり、事業成長まで』は、インサイドセールスの組織フェーズを「立ち上げ期」「成長期」「拡大期」「成熟期」の4つに分け、それぞれのフェーズで取り組むべきことを解説する構成となっています。
今回は、本書の編集を担当した才流・南大友さんに、本書の見どころを紹介していただきました。


初心者でも再現性が高く、成果に直結する取り組みに絞って紹介

本書では「実践の教科書」というタイトルが示すように、理論や概念だけでなく、実際の現場で「どのように行動すべきか」を一つひとつ解説しています。実践書ではあるものの、「インサイドセールスの活動指針や行動はシンプルであるべき」という著者の考えのもと、専門的な用語や高度なテクニックを要する手法は極力排し、初心者でも再現性が高く、成果に直結する取り組みに絞って紹介しています。

さらに、理論や手法の解説に加えて、本書では読者が自社での実践を具体的にイメージできるように、次の2つを収録しています。

・事例インタビュー
・組織フェーズ別のチェックリスト

事例インタビューは、実際にインサイドセールスに取り組んで成果を上げている8社の実例を紹介しています。
各フェーズで直面した課題をどう乗り越えたのか、現在はどのような組織体制で運営しているのか。その成功&失敗事例から、自社の状況に応じた実践的な改善策を見つけることができるでしょう。

また、巻末に収録された『組織フェーズ別のチェックリスト』では、「立ち上げ期」「成長期」「拡大期」「成熟期」の各組織フェーズにおけるマネージャーとメンバーの役割と行動をまとめています。


立ち上げ期のマネージャーのチェックリスト


立ち上げ期のメンバーのチェックリスト

これからインサイドセールスの立ち上げを検討されている方はもちろん、すでにインサイドセールスに取り組まれている方々も、自社の状況と照らしあ
わせながら改善のヒントを得るために活用いただけます。

目次概要

第1章 なぜいまインサイドセールスなのか
第2章 インサイドセールスの現場では何をしているのか
第3章 立ち上げ前に考えておきたいこと
第4章 活動指針をつくる「立ち上げ期」
第5章 チームを強くする「成長期」
第6章 成果を加速させる「拡大期」
第7章 売上を最大化させる「成熟期」
第8章 8社の事例から探るインサイドセールスの最適解
付録1 組織フェーズ別チェックリスト
付録2 用語解説

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