
今やっていることはすぐに通用しなくなるかもしれない
自転車屋を開業して、初年度なかなか厳しい状況が続いてたので、様々な手を試してみました。例えば、まずはHP開設、googleマイビジネスの登録、ブログの開設、SNSへの投稿、他にはチラシ配り・新聞折り込み・地域情報誌への掲載依頼などなど。
他にも、ジモティーやメルカリへの出品などもやってみました。これらに共通することは、顧客を獲得する難易度が年々上がり続けてるような気がすることです。
例えば、ジモティーに登録した初期の頃は値段を安くすれば飛ぶように売れてたのですが、今では格安の業者が多数参入したことにより、全然反応がありません。ホームページやSNS発信などが有効だった頃もありますが、今はそれが当たり前になっています。要するに攻略難易度が上がったというか、差別化をはかれる集客手段ではなくなっているような気がします。
そういうことで、最終的にはほかの記事にも書いていることですが、ネット集客ではなくローカル集客に移行していくのかもしれません。要するに地域の顧客による口コミです。
新しいプラットフォームが出るたびに、そちらで、先行者優位を得るというのも手段の一つかとは思うのですが、どんどん陳腐化してきますので、最終的には人の力、地域の力つまり、口コミっていうのが最強なんじゃないでしょうか。