vol.80:とんかつまい泉のファンマーケティングがスタート
ファンマーケティング支援事業8期目のBOKURA代表の宍戸です。
ついにこのnoteも80記事目。
投稿頻度もう少し上げて行きたいなと思います。。
さて、とんかつの老舗、まい泉さんとのファンマーケティングの取り組みがスタートしました。
まい泉、食べたことありますか?
無い人の方が少ないんじゃないかな?と思います。
僕が初めて食べたのは確か、高校の時に試験官のバイトをした際、お弁当として出てきて食べたのが一番最初だったかな、と。
元々とんかつ大好き人間だったのもあるけど、
(とんかつ嫌いな人っているのかな?)
その時に食べたヒレかつサンドの味はそんなに思い出せないけど、今回の件で何度も打合せさせてもらったり、青山本店に食べに行った時に
『あー、あの時の味だ』
…とボヤっと思い出した。
昔からの変わらない美味しさ
豚は勿論、ソースや塩など、細かなこだわりポイントが沢山あり、知れば知るほどまい泉へのファン度合いが高くなっていくのを実感しているところ。
まい泉さんのように、
これまでほぼ広告宣伝などをやったことが無いけど、
長い年月をかけてファン創りをしてきた企業が、
接客やSNSやコミュニティを使ったファンマーケティングを通じて、
これまでよりも更にファンに寄り添い、
ファンの声を引き出し、
ファンの意を汲み取りながら事業を進めて行くお手伝いをしていくこと、
その過程で得られる、
様々なファンの声(ファン心理)に触れられることがファンマーケティング支援事業をしている一番の嬉しさや楽しさなのかもしれないな、と。
▼まい泉リリース
▼BOKURAリリース
―――――――――――――――――――――――
表参道駅A2出口からゆっくり歩いても5分で青山本店に着きます。
多少並ぶこともあるかもだけど、お客さんの回転もそんなにゆっくりじゃないから結構すぐ席に案内してもらえると思います。
(ここ数ヶ月で20回くらい行ってる気がするなw)
最初に出てくる大根おろしもちょびっと醤油かけて美味しいし、
サイドメニューの海鮮ユッケとかも絶品です。(出汁巻玉子もおススメ)
https://www.instagram.com/maisenjp/
実際、まい泉でどんなファンマーケティングをやっていくかというと、まずは、
最後までお読み頂きありがとうございます! BOKURAの社内、社外のアレコレを発信していきますので、ご興味あればフォローをお願いします。 Twitterはこちら! https://twitter.com/shishishi0429