あなたの欲しいものは、何ですか?〜What do you want?〜
映画「ラストマイル」を見て、
私がいちばん印象に残った言葉だ。
いやー、久しぶりにいい映画見たなー!
という感覚だ。
1,800円払って、映画館で見る価値がある作品だと思う。
内容としては、巨大ECサイトの物流倉庫が舞台だ。
そこから発送される荷物が、
次々爆発する事件が起こる。
犯人は誰なのか。
その謎に立ち向かうECサイト社員を中心に、
今の社会問題を描いた作品だ。
うーん、、本当に考えさせられる。
今って欲しいものがあれば、
クリックひとつで、直接店で買うのと同じ値段で
(もしくはそれより安く)自宅まで届けてもらえる手段がある。
下手すれば次の日に届いていて、
ビックリしたりする。
よくよく考えてみると、
これって怖いくらいにすごいことなのでは…?
どうしたら、そんなことが可能なんだろう。
誰かの犠牲の上に成り立っているのかもしれない、と想像してみるひとは、
世の中にそんなにいないだろうなぁ。
少なくとも私は、
恥ずかしながらそんな想像力を
持ち合わせていなかった。
コスパ。
タイパ。
自分“だけ”得すればそれでよし。
そんな言葉が頭に浮かんでは、消えていく。
私はお得が大好きだ。
同じ商品なら、できるだけ安く手に入れたい、と思う。
「最安値で自宅に届けてもらうこと」にひそむ闇。
深く考えたことなかったな。
✳︎
What do you want?
あなたの欲しいものは、何ですか?
私は日々、無理やり欲しいものを探してるのかもしれないなと思った。
無意識的だけど。
コンビニに行けば、
何となくひとつやふたつ欲しいものが見つかるし、
それはネットサーフィンでも同じことで。
本当に必要なものなんて、
実際はそんなにたくさんない気もするけど。
逆に「わたし欲しいものは何もないです!」
と言えるひとは、既に持っているひとだ、
という話も聞く。
この感覚もすごーくわかる。
結局は
“足るを知る”
そういうことなんだろうか。
ダダダーっと思うままに書いていたら、
終わり方が分からなくなってきた、、
ひとまず終わります。
まだラストマイルを見ていない方がいらっしゃれば、強くオススメします。
※Ayuさんの記事が、映画を見るきっかけになりました♩素敵な記事をありがとうございます!