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カメラマンがリピーターさんを獲得するために大切な4つのこと

どーも、ゆー。です。

事業者として、仕事をする上で重要なのが『リピーターさん』の存在。

どうしても新規のお客さんにばかり目が行きがちですが、最も重要なのって実はリピーターさんなんですよね。

今回はお客さんがリピーターになるために大切なことをシェアして行きます。



1.リピートを繰り返す理由は『安定』『価値観』『体験』『ちょっとした気遣い』

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新しくきてくれるお客さんのことを『新規顧客』、一度でも来てくれたお客さんを『既存顧客』と言います。

みなさん最初はこの新規顧客にばかり目が行きがちなんですが、そうではなく既存顧客の満足度を高める方にフォーカスを当てたほうがいいわけです。

それを元に、お客さんがリピートをする理由について説明して行きます。


①『安定』したクオリティを提供してくれる

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まず商品の部分ですね。
お客さんは無意識に「ここはいつ行っても同じクオリティの商品を出してくれるよね」っていうのを見ています。

もしあなたが自分の好きなテイストの写真のカメラマンに撮ってもらうとして、1回目は満足したけど、2回目に行ったら、全然撮影やレタッチのやり方が変わってたりしたら次にまた行くでしょうか?
多分よほどの理由がないと行かないですよね。

なので、「ここはいつ行ってもブレないよね!」って写真を撮るのが重要なんです。

あなた自身も何度もいくお店や何度も会いに行く人ってブレない安定感がありませんか?
それこそがいつ行っても同じクオリティで出すってことなんです。


②価値観を提供する

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4つの中でも僕はこの価値観を重要視しています。

なぜかというと、新規のお客さんも、リピーターさんも獲得できるのはここの部分でもあるんです。

僕のnoteではよく「価値観」の話をしてるので参考にされてみてください。

僕のInstagramの冒頭の文章には
優しさと懐かしさを大切な人と
という言葉を書いてます。

実はこれには理由があって『入口戦略』にしているんです。

裏テーマとして
優しさと懐かしさと身近な人を大切にしてる人
が僕のターゲットなんです。

そして「それ以外はお客さんではないですよ〜」ってことも暗に示しています。

これはリピーターさんも喜ぶことでもあります。
というのも、撮った写真って誰かに見せたくなるっていうのがポイントだと思ってて、自分が良いと思った写真ってSNSでシェアしたり、「〇〇さんに撮ってもらった!」って言いたくなるはずです。

そうすることで口コミが広がるし、そこからの繋がりで広がった輪は紹介した人も嬉しく思ってくれるんです。

好循環!


③お客さんに体験してもらう

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お客さんって実は『写真を撮る』という目的だけでは来ていません。

潜在的な欲求として『楽しませてほしい』という思いもあります。

「楽しい」という欲求を満たすためには撮影の中にエンターテイメントが必要なんですね。

「エンターテイメントって難しそう。。」
って思うかもしれません。
でも、カメラマンにとっての当たり前がお客さんには当たり前ではない場合が往々にしてあります。

僕の場合ですが、ロケーション撮影の時はその場所の歴史を伝えるようにしています。

「ここがどういう場所で、どういった使われ方をしているのか」
「この場所はたまたま見つけた、地元の人しか知らない場所です」

とか

そもそも撮影って一般の人にはなかなか縁のないものでもあります。

なので撮影自体全部ひっくるめて非日常を体験してもらうんです!

これをやり始めてから僕はお客さんに
「今度はゆー。さんの別のオススメの場所で撮ってもらいたいです!」
と言われるようになりました。

ディズニーランドに行ったことある人はわかると思いますが、あそこに僕らが求めてるのは『非日常』ですよね。
何もない田舎に行くのも『非日常』です。

なのであなたの撮影にもぜひ『非日常の体験』を用意してあげてください。


④『ちょっとした気遣い』を意識することで印象に残る

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これは僕が体験したことなんですが、福岡にある料亭を利用したときに、サービスや料理はもちろん素晴らしかったんですが、一番印象に残ってるものって何だと思いますか?


それは
『お出迎えとお見送りに専用の人がいた』
ってことなんです。


最初、見たときは
「?、この人は掃除の人か何かかな?」
と思っていました。

でもそれぞれ、それ専用として、深々とお辞儀をしてお迎え、お見送りしてたんです。
それを見て「すげぇ。。」って思いました。

じゃあカメラマンは何をしたら良いかというと、お客さんとの待ち合わせの時に携帯を触らない、先に着いておく、というのを徹底してください。

そして、撮影の最後にちょっとした贈り物を渡したりします。

写真撮影って『何かの記念日』だったりすることがほとんどです。

そのおめでたい日にカメラマンも一緒にお祝いするってことがお客さんのハートを掴むことに繋がるんですね。

僕の場合いただいた撮影料金の1割は還元するって決めています。

たまに贈ることばかりに気を取られて3、4割還元してしまう人もいますが、それはお客さんに気を遣わせてしまうことにもなるので注意が必要です。

贈り物はお花だったりお菓子だったり、その時の撮影で様々ですがぜひ意識されてみてください。

人って物事を覚える時にはほぼ最初と最後しか覚えられなかったりします。
なので、撮影の時もこれを意識するだけで全然変わってくるんですね。



まとめ

今回はリピータさんを獲得するための方法をシェアさせていただきました。

①『安定』したクオリティを提供してくれる
②価値観を提供する
③お客さんに体験してもらう
④『ちょっとした気遣い』を意識することで印象に残る

この4つを是非意識して撮影に臨まれてみてください✨
あなたのカメラライフが良くなることを願ってます🙋‍♂️


ゆー。でした〜!





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