slothのレトロゲームを作ってみよう #03
みなさんこんにちは!しらいです!
ミルプです!
今回もレトロゲーム作りをやっていきます。
前回の記事はこちらです。
今回はどうします?雑談挟みますか?
今回はいきなり本題に入りましょう。
なんと!これは本編が面白いってことですか?
やめてください。「面白い」って言ったやつがおもしろかったのを見たことがないです。
言い方きついですね。
のんびりやっていくコーナーなので、期待値を落とし気味でやっていきたいんですよね。
そんな事情は知らないです…
こうやって話しているとまた長くなるので、進捗報告をしていきますよ。
はーい。
前回はロケスタくんが動いたところで終わりましたね。
そうです。
今回はどんな感じですか?
シューティングゲームできそう、みたいなこと話してましたけど?
今回は、ロケスタくんを使って、簡単なシューティングゲームを作りました。
そうなんですね。
難しそうって言ってましたけど、できたんですね。
まあ順を追って説明していくので、そんなに慌てなさんなって。
言い方ちょっと気になるな。
説明したくてうずうずしてるのが伝わってきますよ。
では早速見ていきましょう。まずはこちらです。
なんだこれ?『物語思考』が降ってきてる…
『物語思考』が降ってます。
え?どういう状況?
シューティングっぽくしてみました。
まだ理解が追い付いてないです。
ゆっくり慣れていけばいいですよ。
なに言ってんのこの人?
これで終わりじゃないですよね?
それはそうですよ。シューティングゲームですよ?
ノッてきてウザいな。
次にこちらを見てください。
うわっ!ロケスタくんの頭からなんか出てる!
なんかじゃないです。弾を発射して『物語思考』を撃墜してます。
なんでだよ!
なんでとは?
物語思考はアイテムじゃないですか?
絶対に敵じゃないでしょ。
これは単純にミスりました。
ですよね。よかった。
ちなみに、物語思考を打つと10ポイント入ります。
左上のScoreを見てください。
ほんとだ、ポイントが加算されてる。
後半連射してますね…
魂の16連射です。
そんなのはどうでもいいです。
やっと慣れてきたので、気になるところを挙げていきますよ。
お願いします。
さっきも言いましたけど、『物語思考』はアイテムなので、敵機を別に作って改善してください。
了解です。
今回は『物語思考』が敵機でしたけど、
ロケスタくんに当たっても何も起きませんでしたね。
ノーダメージでスルーでした。
シューティングゲームなので当たり前ですけど、敵の攻撃だったり、敵にぶつかったらダメージを食らいましょう。
それはそうですよね。
一旦はそれくらいですかね。
それができたら、残機とライフゲージ、弾の形状、背景とかをステップバイステップで加えていくみたいな感じでしょうね。
そうしましょう。ミルプさん、ありがとうございます。
いえいえ、少しずつ出来上がっていくのを見るのはおもしろいですね。
これからも引き続きよろしくお願いします。
今回はこれで終わりですか?
終わりですが、その前にお知らせとお願いです。
お知らせとお願い?
日本の方の海外挑戦を応援するために記事を書きました。
海外挑戦に対する不安を打ち砕く内容となっています。冒頭部分だけでもご一読いただけますと幸いです。
また、これをお読みのみなさんの友人や知人、親戚の方など、海外挑戦を考えている方にシェアしていただけると嬉しいです。
これ、思ったんですけど、
いきなり完全版はちょっと重たいんじゃないですか?
そんなミルプさんには、『カナダワーホリ 不安解消バイブル 番外編』がオススメです。以下のポストをXでリポストしていただけると ”無料” で読めます。是非ともチェックをお願いします!
わー!それは嬉しい!
わざとらしいです。
こういうの一回やってみたかったんです。
でも内容はいいものなんですよね?
もちろんです。「もうこれで終わってもいい だからありったけを」という想いで書きました。
「制約と誓約」じゃないですか。想いというか「念」
ぜひチェックしてみてください!
よろしくね。
ではこのあたりで失礼しましょう。
それでは、みなさん、すろすろすろーす!
また次回でーす。