【火曜日のしかけ#13】1秒セルフコーチング『このタスク、いつやる?』
火曜日は仕事力大全の応用に関する「7秒しかけ」を紹介していきます。
今回から新シリーズ「1秒セルフコーチング」を始めます。
セルフコーチングとは、自分の中にコーチを持ち自問自答することで成長していく手法です。
1秒セルフコーチングの第1弾は7秒しかけ『このタスク、いつやる?』を
紹介します。
タスクを実行する時に「QCD」を意識してる方が多いでしょう。
「QCD」の中でも「Delivery(納期)」は一番気にするのではないでしょうか。
さて、ここで皆さんに質問です。
タスクを実行する上で「納期」だけを意識すれば納期を守れるのでしょうか?
私は違うと断言します。
0 7秒しかけとは(1度読んだ方は読み飛ばしてください)
「7秒しかけ」とはしかけ研究家白潟敏朗と白潟総研のコンサルティング経験・ノウハウをベースに、次に示す習慣化の4つの技術を活用し開発したしかけです。
① 小さな行動から始める
~ 小さすぎてばかばかしいと思う行動が習慣になる(小さな習慣) ~
② If thenプランニング(もしXだったらYをする)
~ 「◯◯した時に□□する」で実行率アップ ~
【If-Thenプランニングの例】
・ 帰りに電車にのったら、明日見る動画の1行ゴールを書く
・ 行きの電車にのったら、ロジカルシンキング動画を1本見る
・ お風呂に入る前に、腕立て5回する
・ 先輩・上司に声をかけられたら、メモ帳を出す
できたら、自分を褒めましょう「よくできた!」
③ 20秒ルール
~ 始めるまでにかかる時間を20秒短くする ~
何かを始めるまでの手間を20秒短縮すると、20秒分の手間のかからなさが、頭によぎる「面倒くさい」を遠ざけ、「気がついたらやっていた」という達成感につながります。
20秒以内にすぐにやれるように準備することが大事!
④ マジックナンバー4
~ 週4回以上の実践で習慣化しやすい ~
習慣化の4つの技術に加え、最近流行りの行動経済学も活用しています。
特にナッジ理論「行動科学に基づいた小さなきっかけで人々の意思決定に影響を与え、行動変容を促す手法・戦略」を活かすことで、より簡単に実行できる工夫をしたしかけです。
具体的には1秒から7秒で実行でき小さな成功により少しだけ自信がつき、気がつけば習慣になっている、そのような効果のあるしかけです。7秒以内で実行できるので「7秒しかけ」と呼んでいます。
1 『このタスク、いつやる?』とは
皆さん、複数のタスクを同時にこなすことってありますか?
『白潟さん、はいありますよ!』
ありがとうございます。
それでは、次の図を見てもらえますか。
同時に3つのタスクをこなしています。
皆さんなら、どのタスクから始めますか?
『タスク1からですかね?』
そうですよね。タスク1から始めるのが一般的です。
タスク1から始めるのがいつも正しいのか?
みていきましょう。
先ほどの図に「納期」に加え「着手日」をいれてみます。
「納期」に加え「着手日」をいれると、タスク1からではなく
タスク3から着手しないとタスク3の納期に間に合いません。
もちろん、タスク2・タスク3の「着手日」が24日以降であれば
タスク1からの着手は正しくなります。
複数のタスクを同時に実行している方は、「納期」だけでなく「着手日」も意識して優先度を判断すると優先順位の判断に間違いがおきません。
そこで、皆さんに紹介したいしかけが
1秒セルフコーチング『このタスク、いつやる?』
です。
上司から新たなタスクを依頼された。
そこで、納期を確認した後に必ず
『このタスク、いつやる?』
とセルフコーチングしてください。
自問した後に「納期」から所要時間で逆算し「着手日」を決めてください。
例えば、納期が4月5日で所要時間が2日であれば、
(5-2)+1=4なので4月4日が着手日になります。
計算式:(納期ー所要日数) + 1日
(※土日がある場合は-2日)
決まった「着手日」からタスクを始めれば納期内にタスクは完了できます。
優先順位(プライオリティ)づけの判断基準は
・ 正しい納期
・ 正しい着手日
の2つになります。
決して「納期」だけで優先順位を決めないよう気をつけましょう。
気にいってもらえたら、
ぜひ『このタスク、いつやる?』実践してください。
2 アンカー(『このタスク、いつやる?』を思い出させるきっかけ)
『このタスク、いつやる?』きっかけがなくても実践できる方は、
今すぐ実践しましょう。
実践するのに不安がある方は、人すなわち「先輩/上司」をきっかけにしましょう。
★ XXさんから仕事の依頼がきた!
〇〇さんタスクお願い ⇒ 『このタスク、いつやる?』を実践する
さて、きっかけを誰にしますか?
次の条件に合う「先輩/上司」をきっかけにしてください。
・ 人間関係ができている
・ 尊敬している
・ 依頼された仕事はしっかりやりたいと思う
3 今すぐ準備しましょう
『このタスク、いつやる?』を実践するには次の準備が必要です。
今すぐ準備しましょう!
① タスクの着手日算定方法を理解しておきます
(式)着手日 = (納期 ー 所要日数) + 1日
・ 納期からそのタスクを完了するまでの日数を引き、着手日を算定します
・ 例えば、納期が4月5日で所要日数が2日であれば、(5-2)+1=4なので
4月4日が着手日になります。
② 週4回以上の実践状況のチェックシート作成
前述したマジックナンバー4(週4回以上の実践で習慣化しやすい)を実践する準備です。準備の例を次に示します。
・ XXさんから依頼されたら『このタスク、いつやる?』と4枚のふせんに書く(実践したらふせんをすてる!)
・ 1枚のふせんに『このタスク、いつやる?』
と4回のチェック欄を書く
(実践したらレチェックをいれる、4回チェックしたらすてる!)
③ ②のチェックシートを手帳に貼る、またはパソコンに貼る
4 いつ実践しますか?
『このタスク、いつやる?』いつ実践しますか?
実践したいと思った方は今ここで実践時期を決めましょう!
・ 今日
・ 明日
・ 明後日
・ 来週の月曜日
決めた実践時期を手帳やカレンダーに書き込みましょう。
『このタスク、いつやる?』実践と記入した付箋を手帳や
パソコンに貼ってもいいです。
『このタスク、いつやる?』の紹介は以上でおひらきです。
皆さんの優先順位の判断力が更に向上し、納期遅れがゼロになることを心から願っております。
実践したらX(Twitter)への投稿、またはNoteへコメントしてもらえたら嬉しいです!
今日も、「日刊7秒しかけ」を読んでくれてありがとうございます。
それでは、また明日!