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【火曜日のしかけ#38】『喜んで!/もちろんです!』

火曜日は仕事力大全の応用に関する「7秒しかけ」を紹介していきます。

突然ですが、皆さん上司から次のような仕事の依頼があったらどのようなレスポンスをしますか?

『XXの仕事を明後日までにお願いします』

『私は、かしこまりました。対応します!』
というレスポンスをします。

丁寧でいいレスポンスですね。

ちなみに、

『かしこまりました。喜んで対応します!

このレスポンスどうですか?

『へー!飲食店みたいですが上司には受けがいい気がしますね』
ありがとうございます!

気にいってもらえたら、ぜひ活用してください!

もちろん、先ほどの『喜んで対応します!』に違和感を感じ受けが良くない上司には活用しないでください。


0 7秒しかけとは(1度読んだ方は読み飛ばしてください)

7秒しかけ」とはしかけ研究家白潟敏朗と白潟総研のコンサルティング経験・ノウハウをベースに、次に示す習慣化の4つの技術を活用し開発したしかけです。

① 小さな行動から始める
~ 小さすぎてばかばかしいと思う行動が習慣になる(小さな習慣) ~

小さい行動はすぐに生活に取り入れることができ、やがて自然と大きく成長していきます。小さいことから始めれば、時間的な負担を気にせず大きな変化への第1歩を踏み出すことができます。

『習慣超大全/BJ・フォッグ (ダイヤモンド社)』

② If thenプランニング(もしXだったらYをする)
~ 「◯◯した時に□□する」で実行率アップ ~ 

簡単にいうと「もし○○だったら△△する」と決めておくだけです。
人間の脳は『XならY』という文章を記憶しやすく、無意識にそれに従って行動できるようになるようです。発動タイミングを決めてしまう、これが習慣化のポイントです。

『やり抜く人の9つの習慣/H・ハルバーソン著(ディスカヴァー・トゥエンティワン)』

【If-Thenプランニングの例】
・ 帰りに電車にのったら、明日見る動画の1行ゴールを書く
・ 行きの電車にのったら、ロジカルシンキング動画を1本見る
・ お風呂に入る前に、腕立て5回する
・ 先輩・上司に声をかけられたら、メモ帳を出す
できたら、自分を褒めましょう「よくできた!」

③ 20秒ルール
~ 始めるまでにかかる時間を20秒短くする ~
何かを始めるまでの手間を20秒短縮すると、20秒分の手間のかからなさが、頭によぎる「面倒くさい」を遠ざけ、「気がついたらやっていた」という達成感につながります。

20秒以内にすぐにやれるように準備することが大事!
④ マジックナンバー4
~ 週4回以上の実践で習慣化しやすい ~
習慣化の4つの技術に加え、最近流行りの行動経済学も活用しています。

特にナッジ理論「行動科学に基づいた小さなきっかけで人々の意思決定に影響を与え、行動変容を促す手法・戦略」を活かすことで、より簡単に実行できる工夫をしたしかけです。

具体的には1秒から7秒で実行でき小さな成功により少しだけ自信がつき、気がつけば習慣になっている、そのような効果のあるしかけです。7秒以内で実行できるので「7秒しかけ」と呼んでいます。

1 『喜んで!/もちろんです!』とは

牛角、串カツ田中、鳥貴族、笑笑(わらわら)等の飲食店でお店の方に注文した直後に『ハイ、喜んで!』と言われたことってありますか?

『何回か言われたことあります!気分が良くなり、また頼もうかなってなりますよね』

そうですよね、このリアクションを飲食店だけでなくビジネスでも活用してはどうかなと考え7秒しかけにしました。

上司:『佐藤さん、△△の仕事お願いしてもいいかな?』
佐藤:『はい、喜んで!対応します』

上司:『佐藤さん、△△の件で協力してもらいたいんだけどいいかな?』
佐藤:『はい、喜んで!協力致します』

こんな感じでレスポンスしてはどうでしょうか?

もうひとつ、

上司:『佐藤さん、△△の仕事お願いしてもいいかな?』
佐藤:『もちろんです!

上司:『佐藤さん、△△の仕事お願いしてもいいかな?』
佐藤:『もちろんです!喜んで!対応します』

上司:『佐藤さん、△△の件で協力してもらいたいんだけどいいかな?』
佐藤:『もちろんです!喜んで協力させて頂きます』

シンプルに『喜んで!/もちろんです!』と応答するだけですが、次に示す6つのメリットも得られます。

① 評価の向上
ポジティブな返事や態度を見せることで、上司はメンバーを高く評価しやすくなります。

積極的で協力的な態度は、上司に好印象を与えパフォーマンス評価や昇進の際にプラスに働く可能性があります。

② 円滑なコミュニケーションの促進
上司とのコミュニケーションが円滑になります。前向きな返答は上司に対する信頼感を示し上司も安心して指示やフィードバックを出しやすくなります。

これにより、職場でのストレスや誤解が減り、働きやすい環境が作られます。

③ 上司との信頼関係の構築
喜んで!/もちろんです!』と前向きに応じることで、上司は部下が協力的で積極的に業務に取り組む姿勢を持っていると感じ信頼が深まります。

④ 成長機会の増加
喜んで!/もちろんです!』という姿勢で上司からの指示に応じることで、新しい仕事やチャレンジを引き受けやすくなります。

これにより、スキルの向上や経験の蓄積につながりキャリアアップの機会が増える可能性があります。

⑤ 自己肯定感の向上
前向きに仕事を引き受けることで、自己効力感や自己肯定感が高まります。

上司からの期待に応えることができると感じることで、自分に対する自信が深まり、さらに積極的に業務に取り組むサイクルが生まれます。

⑥ モチベーションの自己強化
自ら『喜んで!/もちろんです!』と応じることで、前向きな態度を自分に植え付けることができます。

ポジティブな言葉を使うことで、やる気が自然に湧き、業務への意欲が高まります。前向きな言葉が内面的なモチベーションの源泉となります。

いかがでしょうか?

喜んで!/もちろんです!』というレスポンスをするだけで多くのメリットが得られます。

気にいってもらえたら、ぜひ7秒しかけ『喜んで!/もちろんです!』実践してください。

2  アンカー(『喜んで!/もちろんです!』を思い出させるきっかけ)

喜んで!/もちろんです!』は、上司からの指示がきっかけになります。

上司から『ちょっといい?』、『仕事頼みたいんだけど?』等と
声を掛けられたら実践しましょう。

3 今すぐ準備しましょう

喜んで!/もちろんです!』を実践するには次の準備が必要です。
今すぐ準備しましょう!

① 週4回以上の実践状況のチェックシート作成
前述したマジックナンバー4(週4回以上の実践で習慣化しやすい)を実践する準備です。準備の例を次に示します。

・ 『喜んで!/もちろんです!』と4枚のふせんに書く
(実践したらふせんをすてる!)

・ 1枚のふせんに『喜んで!/もちろんです!』と4回のチェック欄を書く
(実践したらレチェックをいれる、4回チェックしたらすてる!)

② ①のチェックシートを手帳に貼る、またはパソコンに貼る

4 いつから実践しますか?

喜んで!/もちろんです!』いつから実践しますか?
実践したいと思った方は今ここで実践時期を決めましょう!

・ 今から
・ 明日から
・ 明後日から
・ 来週の月曜日から

決めた実践時期を手帳やカレンダーに書き込みましょう。
喜んで!/もちろんです!』実践と記入した付箋を手帳や
パソコンに貼ってもいいです。  

喜んで!/もちろんです!』の紹介は以上でおひらきです。
皆さんの報告する力が更に向上し、上司に喜ばれ仕事が上手くいくことを心から願っております。

実践したらX(Twitter)への投稿、またはNoteへコメントしてもらえたら嬉しいです!

今日も、「日刊7秒しかけ」を読んでくれてありがとうございます。

喜んで!/もちろんです!』の7秒しかけを気に入ってもらえたら、
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それでは、また明日!

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