自分のビジネスでも使える成功法則を見つける方法
コンサル的な仕事もするんだけど、
「よくそんなにアイデア出てきますね」
って言われることがまあまああります。
僕自身の強みはアイデアが溢れ出てくるところにあるとは思っていますが、じゃあ、天才だからアイデアが湧き出てくるのかといえば、そうじゃない。
人よりもアイデアが出てくるのは、人よりもいろんな事例を見ているからだと思う。
クライアントにもさまざまな業種の人がいるから、リアルな裏側も見ることができる。
というのもあるかもしれない。
これが大事なことで、アイデアとは他の事例を見たとき、そのままパクることもできるけど、いったんそれが成功している要因を抜き出して、それを自分の業界やビジネスにどう落とし込むかを考えること。
事実を見つけて、抽象化して、それを転用するって感じかな。
この抽象と具体を行き来する能力ってのが非常に重要。
抽象度を上げて物事を見ることが出来る人は、具体的な世界を見ることができるのに対して、抽象度を上げれない人は具体的な世界しか見ることができない。
だから、この能力が低い人と高い人が会話した時、まったく話の論点がずれてくる。
この抽象度の上げ下げというのは、本当に持っておくだけでビジネスだけでなく、人生が変わるから、ぜひ、身につけておきたいですね。
では!
PS.抽象度の上げ下げのトレーニングはベストセラーにもなった『メモの魔力』でも学べるので、ぜひ。
いいなと思ったら応援しよう!
サポートしていただいた費用は、世の中をよくするためのお金として使わせていただきますので、ぜひ、サポートをお願いします!