はじめまして。某県で特別支援学校の教員をしています。 内向的で人見知り、集団行動が苦手、即断即決も苦手、おまけに朝が弱くて運動音痴…と、だいぶ教職向きではないスペックの持ち主です。 それでも現場の仕事が好きで、関わった子ども達のためにいろいろな教材を作ってきました。 様々なメディアで報じられている通り、学校が抱える業務量はパンク寸前です。特別支援学校も例外ではなく、子ども達に直接関係する授業準備や教材作成の時間が隅に追いやられているのが現状です。 ようやく行事や事務作業の精
知的障害特別支援学校では、中学部と高等部で「作業学習」という授業が行われています。 作業活動を学習活動の中心にしながら、児童生徒の働く意欲を培い、将来の職業生活や社会自立に必要な事柄を総合的に学習する指導の形態。この指導は、単に職業・家庭科(高等部は職業科及び家庭科)の内容だけではなく、各教科等の広範囲な内容が扱われる。 出典:文部科学省「知的障害のある児童生徒のための各教科について」平成28年2月22日 教育課程部会特別支援教育部会(第6回) 週2~3回、普段のクラス
※知識も経験も熱意も、まだまだオタを名乗るほどではありませんが、語呂がいいのでこのタイトルでいきます。 1か月前、突然SixTONESにハマりました。 幼い頃に尾崎豊でロックというものを知り、10代後半はヴィジュアル系バンドにドップリ。その後はいわゆるロキノン系のバンドをかじったり、メロコアとかラウド系のインディーズバンドを色々聴いたりして、それなりの本数のライブに足を運んできました。 どーーーしても見たいライブが平日で、子ども達が下校した後に時間休を取って、職場からライ