
「フランスいにしえの吐息」に寄せて⑨
今回の新譜「いにしえの吐息」は
長い期間をかけて温めてきたプログラムで
私達は、CD化の前に演奏会をしました。
沢山の、温かいお客様に囲まれて
このプログラムを演奏できたことは
録音に際しても、心の励みになりました。
演奏会に向けて書いていた文章を
ここでまたご紹介したいと思います。
今読み返すと
当時の想いが蘇って
なんとも言えない気持ちになります。
お付き合い下さい。
※※※
「フランスいにしえの吐息」に寄せて⑨
今回のプログラムでは
マレの「ヴィオール曲集第2巻」から
組曲ニ長調を演奏します。
そこに含まれる「人間の声」について
今日は触れてみましょう。
「人間の声」とは
どのようなニュアンスを持つのでしょうか。
♬♬♬
マレの「ヴィオール曲集第1巻」は
1686年に出版されましたが
その翌年に発表された
J・ルソーの「ヴィオール概論」では
幾度となく、ヴィオラダガンバが
人間の声に一番近い楽器だと
強調されています。
その一つとして、彼は
ヴィオラダガンバの歴史を説明するのに
旧約聖書の創世記を持ってきています。
その内容を要約していくと
①神が最初の人間を作った。
②蛇にそそのかされて
楽園を出ることになった。
③それは、神の御業を行えると傲ってしまったからなのだが
その夢を諦めることはできなかった。
④しかし、神のような創造はできないので
神が作ったものを模倣しようとした。
⑤人の声に模倣して楽器を作り、
一番人声近いものが
ヴィオラダガンバなのです。
こういうヴィオラダガンバの歴史認識は
逆に斬新で、新感覚ですね。
とはいえ、
なぜ楽器で人間の声を模倣したのか
当時の感覚を直線的に表す
貴重な証言だと思います。
♬♬♬
長い間、ヨーロッパの音楽で
人間の声は特別な存在でした。
特に宗教的典礼演奏の場において
人間の声は、他には担えない
特別な役目を任されました。
それには、
「祈りの言葉を発する」という利便性以前に
「神が作った人声」と
「人が作った楽器」という
歴然とした違いがあったからなのです。
それを踏まえた上で
ユベール・ル・ブランによる
サントコロンブを絶賛する
若い女性のため息から
老人の叫び声まで
人間の声が持つ
あらゆるニュアンスを
模倣することができた
という記述も
少し違った見え方が
できるような気がします。
♬♬♬
現代においては
特別な研鑽を積んだ声楽家でなければ
普通に、人の声の大きさは
楽器の音よりずっと小さいものです。
「人間の声」といえば
ヴィオラダガンバという古楽器の素朴さかと
勘違いされることもあるかも知れません。
しかし、当時の人々が持っていた
感覚になぞらえると
「人間の声」という表題は
「ヴィオラダガンバ、すげぇだろ!」という
マレの強烈なマウントにも思える
挑戦的な表現の試みだったのです。
2023年11月2日記
※※※
「いにしえの吐息」
France, the ancient sigh
ヴィオラダガンバ 藍原ゆき
チェンバロ 渡邊温子
販売サイトはこちら(アマゾン)
https://amzn.to/3Py1mBd
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発売記念演奏会
2025年10月19日(日)
開場13:30 開演14:00
今井館 聖書講堂
全席自由4000円
お申し込み、お問合せ先https://yuki-aihara.com/contact
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Disk1
マラン・マレ作曲
「1台もしくは2台のヴィオルのための曲集」1686年パリ より
組曲 ニ短調
Marin Marais
“Pièces a une et deux violes” 1686 Paris
Suite in D minor
マラン・マレ作曲
「ヴィオルと通奏低音のための曲集第二巻」1701年パリ より
組曲 ニ長調
Marin Marais
“Pièces de violes & basse-continues du second Livre de pieces de Viole” 1701 Paris
Suite in D major
Disk2
フランソワ・クープラン作曲
「クラヴサン曲集第四巻」1730年パリ より
第27オルドル ロ短調
François Couperin
Quatrième Livre de Pièces de Clavecin
Vingt-septième Ordre in B minor
マラン・マレ作曲
「ヴィオルと通奏低音のための曲集第二巻」1701年パリ より
組曲 ロ短調
Marin Marais
“Pièces de violes & basse-continues du second Livre de pieces de Viole” 1701 Paris
Suite in B minor
Recorded at 17,18,19/04/2024 Studio Piotita Tokyo
Japan
使用ヴィオラダガンバ
Michel Colichon, Paris 1693年モデル
Pierre Bohr, Milano 2001年製製作
使用チェンバロ
Pascal-Joseph Taskin モデル
Eizo Hori, 1989年作製
調律、調整 横溝昌一
Producer Yuki Aihara, Atsuko Watanabe
Co.producer Atsushi Sano
Mixing engineer Kazuhiko Nakao
Mastering engineer Kazuhiko Nakao
Art director Yoshiyasu Miyano
Photographer Yoshihiko Sakai
fiammetta 2024 FMOE-003