三浦芳聖 著「神風串呂神伝」オンライン復刻版 編集 串呂哲学研究会
編集者ご挨拶
串呂哲学研究会
🟠なぜ神風串呂は構築されたのか
多くの方々にとって「神風串呂」(「かみかぜくしろ」とも言う)という言葉にはなじみが無いと思いますので、「神風串呂とは何なのか、なぜ構築されたのか」について簡単に説明させて頂きます。
古代から、「神風の伊勢の国は常世の浪の寄する国」と言われるように、神風といえば「伊勢」の枕詞で、この神風という言葉は、伊勢神宮の神々と密接な関係があるようです。
伊勢神宮の神々と云えば、皇大神宮内宮に鎮まります「天照大御神」がその代表的な神様です。
この天照大御神が伊勢にお鎮まりになった事蹟は「皇太神宮儀式帳」や「倭姫命世記」による元伊勢伝承で明らかになっていますが、天照大御神は、なぜ都を遠く離れた辺鄙な伊勢地方を選んでお鎮まりになったのかについては、これまで謎とされて来ました。
三輪義熈著「神皇記」や富士古文献には、第10代崇神天皇の御代、富士山麓の「阿祖山太神宮」で祭祀していた「天照大神の神霊と三品の大御宝」を大和地方に移した事蹟が詳細に語られています。
この「天照大神の神霊と三品の大御宝」が大和地方に移された事蹟と、神風串呂が構築された理由とは密接な関係がありますので、この辺りの事情から述べてみたいと思います。
🔴天照大御神を表わす静岡県駿東郡小山町「大御神」
🟡崇神天皇、天照大神の遺勅を破る!
第10代崇神天皇は、日本書紀に「御肇国天皇」(はつくにしらすすめらみこと)と記されているように、大和地方を中心にした新国家建設に当たって、王権の源泉である祭祀権を掌中に納める必要性を痛感し、崇神5年3月、富士山麓の「高天原神都麻呂山」でお祭りしていた皇祖・天照大神の神霊を大和地方へお移ししたと記録されています。(「神皇記」)
この時の状況を、富士古文献の権威「加茂喜三氏」が、分かりやすく記述して下さっていますので、下記に引用させて頂きました。(以下同様)
崇神天皇は続いて、富士山麓の「高天原元宮七廟惣名阿祖山太神宮」に納められていた「三品の大御宝」を大和地方に移し大御神の神霊として祀らせたのですが、その時の事情が「神皇記」などの富士古文献には詳細に記述されています。
加茂喜三氏が述べているように、崇神天皇が富士山麓で祭祀されていた天照大神の神霊を大和地方に移し、阿祖山太神宮に納められていた「三品の大宝」を大和地方に移し、天照大神と倭大国魂神を宮中で祭祀した後、崇神天皇の御代がどのようになったかは、日本書紀に明記されています。
『崇神天皇- Wikipedia』には下記の様に出ています。
以上の資料を総合して考察しますと、下記の様にまとめることが出来ます。
・・・・・
🟡「記紀」の記述だけでは、崇神天皇の御代になぜ疫病が発生して人口の半ばが失われたのか、なぜ天照大神と大国魂神を宮城外に出さねばならぬほどの畏怖すべき事象が起きたのか、その根本原因が分からないのですが、富士古文献には上記の様にその顛末が詳細に記録されていたのです。
こうした事蹟が「記紀」に記述されてなかったのは、大和朝廷(記紀を編集した後継者)に都合の悪い事だったからで、それを一言で云ったら
🔴天都・高天ヶ原(富士王朝)隠し
🔴富士王朝の祭祀権(神々と神宝)奪取事件の隠蔽
ということになるかと思います。
実際、「記紀」には「富士山」についての記述は全くないのです。記紀編集者にとって富士王朝の存在はタブーだったのです。
また、崇神天皇による「三種の神器」の大和地方への奉遷(移動)は、「三種の神器は、富士阿祖山太神宮でお祭りするように」という天照大御神の遺勅(神定憲法)を破る重大な違反行為でした。
日本書紀に明記されている崇神天皇の御代に起きた凶事の根本原因は、崇神天皇が富士山麓の天都・高天ヶ原で祭祀されていた「天照大神の神霊と三品の大御宝」を、天照大御神の遺勅を無視し、権力を行使して大和地方に移したため、皇祖神(天照大御神・大国魂神)がお怒りになって祟りをなしたからだ!と理解する事は、神風串呂とは何かを理解する上で極めて重要であります。
🔴茨城県鹿嶋市「高天原」
🔴日本の起源は日高見国にあった 縄文・弥生時代の歴史的復元
🔴謎の宮下文書 富士高天原王朝の栄光と悲惨 日本人のルーツを明かす
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