現在は政治・社会的な戦争の最中。
偽パンデミック騒動後の世界は思想・宗教戦になるかもしれない。
今のうちに、あなたの根幹となる信条・思想を固めておこう。
まずは、「外道」を捨てて仏道に就くことが求められる。
「外道」という言葉を何気なく使っているが、「外道」の本当の意味と使い方を知っているかい?
鬼畜のような酷い行いをする人を罵って言うときに使われるが、本来の意味はもっと広範囲に及ぶ。
仏教以外の一切の思想・学問は外道なのだ。
今、世間で流行っているスピリチュアル思想は外道。
信者の多いキリスト教も外道。
マルクス主義や民主主義――近代から興った〇〇主義と付く思想も外道。
量子力学などの科学を絶対視するのも、また外道……。
あらゆる思想や宗教も「行き着く先は同じ」と主張している人がいるが、それは誤り。
仏道の行き着く先、それはあらゆる思想や宗教とは異なる。
人間が信条とすべきもの、思想の根幹とすべきものは、仏法だけです。
三帰戒
三帰とは「三宝に帰依する」こと。
三宝は「仏・法・僧」
仏に帰依し、法に帰依し、僧に帰依する。
仏は正しい師、法は正しい法、僧は正しい修行者。
よって、仏以外の師は邪師、正法でないものは邪法、正衆でない者は邪衆である。
邪師と邪法と邪衆を離れ前者に帰依することが、正しく三宝に帰依することである。
帰依仏
仏とは仏陀。「覚者」「知者」
自ら悟り、他を悟らせる。故に「仏」という。
帰依
帰依の「帰」は反還という意味。邪師に反して正師に仕えることを「帰」という。
「依」とはよりすがること。心の霊覚に依る。
仏に帰依すれば、三塗(三悪道)、及び三界・生死を出ることができる。
故に経に云く「仏に帰依する者は、終に諸々の天神に帰依することはない」と。
帰依法
法は達磨。
「法」とは則るべきものをいう。大聖(仏)が説いた教えや理は心の規範とするべし。故に「法」という。
帰依
「帰」とは邪法に反し、正法に立ち返ってそれを修めること。
「依」とは仏の所説に依る。仏説を拠りどころとする。
法に帰依すれば、三塗、及び三界と生死(輪廻)を脱することができる。
帰依僧
僧は僧伽。「衆」ともいう。
「衆」は和合をいう。出家して三乗を修行し、自身の意思と行動が仏の教えに適っている者。これを僧という。
帰依
「帰」とは九十五種の邪行の侶に反すこと。出家して三乗を正しく修める者を伴とする。これを「帰」という。
「依」とは出家して三乗を正しく修行する者に心を委ねる。
僧に帰依すれば、三塗、及び三界・生死を脱することができる。
故に経に云く「僧に帰依する者は、永く諸々の外道に帰依することはない」と。
釈迦は正覚を成じた後、まず提謂長者に因せて三帰の戒を授けた。
邪を翻し正に帰することが、聖に入る根本である。三乗の行者は宗(仏道)に帰して修行を進める。これが始めの務めである。
三帰の功徳は、三邪を破り、三塗を度す。三乗を接し、三有を出ず。
仏法はこの三帰が根本である。
参考:『法界次第初門』